パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ Wi-Fi(ワイファイ)を使えばケーブルがなくてもネットにつながるにゃ! 2018.07.24

Wi-Fi(ワイファイ)を使えばケーブルがなくてもネットにつながるにゃ!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

LANケーブルが届かなくてもネットにつながる?

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフも、もう3回め。今回は、Wi-Fi(ワイファイ)のお話です。Wi-Fiを使うと、LANケーブルをつながずにインターネットを使えます。外出先で使う方法もありますよ。耳寄りな話でしょう?
きょうは、バーニャが花火の写真を見せようとパソコンを持ってきたのですが、ケーブルが届きません。そこで、Wi-Fiでつなごうということになったのですが……。
マンガやテレビアニメでも活躍中のみっちりねこは、今回も、パソコンのことを勉強しながら、なぜか集まってきてみっちりしますにゃ。

LANケーブルがパソコンに届かないにゃ!

花火の写真、メールで送ってくれるって。

わーい。花火の写真、見たい、見たーい。

それじゃ、パソコンをこっちの部屋に持って来ましょうかね。

うん。手伝う。あ、でもケーブルが届かないよ。これつながないとメールが届かないにゃ。

ホントだねえ。困ったねえ。セロリさん、長いケーブル持ってない?

Wi-Fi(ワイファイ)でつなげばいいにゃ。

Wi-Fi?

どういうこと?

Wi-Fiよ。無線LAN(ラン)のことだにゃ。ケーブルを使わなくてもインターネットにつながるにゃ。

それは便利そうね。先週、お友だちと花火に行ったでしょう。そこで、ポテトくんにそっくりの花火を見たのよ。その写真がもうすぐ届くのよ。

インターネットのモデムにLANケーブルをつないでるでしょ。そのモデムに、無線LANルーターをつけて、そこから出る電波でパソコンとつなぐの。

無線LANルーターとWi-Fiでつなげばいいにゃ!

じゃあ、その無線LANルーターを買ってこなくちゃいけませんね。

モデムに無線LANの機能がついていることも多いにゃ。うちのモデムにもついてるにゃ。

じゃあ、このパソコンもすぐつなげるってこと?

そう。パソコンにもWi-Fiの機能がついてるものが多いにゃ。わたしのパソコンはWi-Fiでつないでるわよ。

えーっ! どうしてそれ教えてくれないの?

みんな知ってるかと思ってたにゃ。わたしはロボミッチに教えてもらったのにゃ。

ロボミッチも知ってたの?

わたし自身がWi-Fiでネットにつながってますから。この家に来たとき、きっとあると思って探して自分でつなぎました。

そうだったの? Wi-Fiで動いてるの?

動いてるというか、本社からの連絡やバージョンアップがあるので……。

もう……、教えてくれればいいのに。で、どうやってつなぐの?

ここがポイントだにゃ

Wi-Fiに必要なもの

Wi-Fi(ワイファイ)を使うと、パソコンやスマートフォンをLANケーブルを使わずにインターネットにつなぐことができます。Wi-Fiとは、無線LANのことです。
あなたの家にインターネットの回線が引かれているなら、あとは、無線LANルーター(親機)さえあれば、Wi-Fiを使えます。インターネット回線のモデムには、無線LANの機能があるものも多く、その場合は、無線LANルーターも必要ありません。この無線LANルーターや無線LAN機能付きモデムが、Wi-Fiをつなぐ「アクセスポイント」(AP)になります。パソコンには、無線LANの機能がついているものが多いのですが、ついていない場合は、無線LANの子機をパソコンに取り付ける必要があります。

次は…「ネットワークの名前とパスワードはルーターの横に!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ