パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ Wi-Fi(ワイファイ)を使えばケーブルがなくてもネットにつながるにゃ! 2018.07.24

Wi-Fi(ワイファイ)を使えばケーブルがなくてもネットにつながるにゃ!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

外出時の奥の手は、モバイルルーターとテザリングだにゃ!

パソコンにモバイルルーターをつける方法もあるにゃ。スマホみたいに、どこでも通信できるけど、そのためには、契約して、毎月通信料を払わなきゃいけないの。外出先でパソコンを使うことが多い仕事の人向けだにゃ。

ほかにも、奥の手があるのね?

そう。テザリングよ。

イヤリング?

テザリングだってば。スマホの機種や契約によって、できないものや有料オプションのものもあるけど、基本料金内で設定するだけでできるようになるものもあるの。スマホってインターネットにつながってるでしょ。そのスマホをアクセスポイントにして、パソコンをつなぐの。

そんなこともできるの?

外出先で、フリーWi-Fiスポットもないときは、これしかないから。スマホで「無線とネットワーク」とか「インターネット共有」とかって設定をすると、スマホがアクセスポイントになるの。Wi-FiやBluetooth(ブルートゥース)やUSBケーブルでスマホとパソコンをつなぐの。スマホのマニュアルで調べてね。スマホによってやり方が違うから。

さすがセロリさん。

この方法は、スマホの通信を使うから、通信制限がかかってると、ノロノロになっちゃうにゃ。

それは残念。

あら、そろそろ出かけなきゃ。メールを受信できたら、ポテトくんに送るわ。

うん。じゃ、ぼくもここにパソコン持って来てWi-Fiでつないでみる。

ここがポイントだにゃ

モバイルルーターとスマホのテザリング

モバイルルーターは、パソコンのUSBに取り付けてインターネットが使えるようにするもの。携帯電話やスマートフォンのように、契約して毎月の通信料を支払います。
スマートフォンによるテザリングは、スマートフォンを無線LANルーターのようにアクセスポイントに使う方法です。機種によってテザリングができないものもあるし、電話会社や契約プランによっては有料になるものもあります。

バーニャが出かけて一時間たったにゃ。メール受信できたかなあ?

あ、バーニャからメール来たよ。

ラッキー! 写真は?

ほんとだ、ポテトくんにそっくり……かなあ。びみょー。というか。

ぜんぜん似てにゃい!

きょうのまとめ

きょうは、Wi-Fiの使いかたを勉強したにゃ。
まず、無線LANルーター(親機)や無線LAN機能付きモデムがあれば、ケーブルがなくても、パソコンをネットにつなげるってこと。スマホもWi-Fiを使えば、通信制限を気にせずネットを使えること。
それから、外出先でネットを使いたいときは、フリーWi-Fiスポット(公衆無線LAN)をさがすか、スマホでテザリングすればいいってこと。モバイルルーターの契約をして取り付ける方法もある。
次回は、ネットでの検索のしかたを勉強するにゃー。

みっちりねこの道里(みっちり)家のみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり。みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3