パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 健康もウェルネスもかんたんで便利だにゃ!お薬も病院探しもデジタル時代だにゃー! 2019.05.21

健康もウェルネスもかんたんで便利だにゃ!お薬も病院探しもデジタル時代だにゃー!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

腕時計型歩数計には睡眠時間や血圧を計れるものも!

パソコンの中やクラウドの整理もたいせつ!

じゃ、わたしはここからちょっと……。

どこ行くにゃ?

お散歩だにゃ。きょうはまだぜんぜん歩数が足りないから、もっと歩こうと思って。

ホスー?

歩数よ。毎日八千歩、歩くことにしてるの。

八千歩? 八千歩って、何歩?

八千歩は八千歩よ。

歩数計が数えてくれるんでしょ?

歩数計というか、これ。これが数えてくれるの。

その黒い腕時計ですか?

腕時計のように見えるけど、じつは歩数計なのよ。心拍計ともいうんだけど。

でも、時間が出てるよ。

そう。腕時計にも使えるにゃ。これで、一日に何歩、歩いたかがわかるの。

スマホにも、歩数計の機能、ついてますよ。

スマホは、家にいるときはどこかに置いちゃうでしょ。だから家の中で歩いた分はカウントされないのよ。

それはもったいないにゃ。

もったいないかにゃあ? 歩いたことには変わりないんだし。

もったいないにゃ。せっかく歩いたのに。その歩数計だったら、トレーニングしてるときも計れるにゃ。

え? トレーニング?

そうそうバーニャも最近トレーニングジム通ってるのよね。

そうなんですか? でも、ジムって、若い人が行くところでしょ?

失礼だにゃ。わたしはまだ若いにゃ。最近、流行ってるのよ。女性だけのジムだから、気楽で楽しいのよ。まあ、若い人は少ないけど。

一週間に3回くらい行ってるにゃ。

いろんなトレーニングマシンを順番にやっていくんだけど、持ち物はロッカーに入れちゃうから、その間は歩数計の歩数が増えないのよ。

歩数計は、いま、いろんな機種出てるにゃ。これは腕時計型だから、ずっと手首につけてるの。データはパソコンでも見れるしスマホでも見れるの。

データって?

まず、歩数でしょ。一日に歩いた歩数がわかるし、パソコンやスマホではグラフで表示されるから、何時ごろたくさん歩いたかもわかるの。

じゃあ、スマホがあればいいんじゃない?

スマホは、短い期間のデータを手短かに見るのには便利だけど、長期間のデータを見たり、昔のデータを保存しておくのはパソコンのほうが便利だにゃ。スマホだと、データをさかのぼって見るのがたいへんでしょ。ダイエットと健康はライフワークだから。長期戦なのよ。

それはそうね。

それから心拍数をずっと計ってくれるの。それで、睡眠時間もわかるにゃ。何時から何時まで寝たかがわかるにゃ。血圧がわかるものもあるにゃ。

それ、すごいにゃ。

ウェルネスは、健康で豊かな人生を作ることだにゃ!

あとは、アプリに自分で入力するんだけど、食べた食事の内容を入力できるの。それでカロリー計算ができちゃう。ダイエットは、食事と運動の両輪で続けるものだから。

わたしもはじめようかしら。仕事ばっかりで、ぜんぜん運動してないから。会社の行き帰り以外はほとんど机の前に座りっぱなしだからにゃー。

それは健康によくないにゃー。「健康」というか、最近は「ウェルネス」って言うにゃ。健康を基盤にして、運動して生き生きとした豊かで輝く人生をつくるのが「ウェルネス」だにゃー。

「ウェルネス」いいですね。

じゃあ、「みっちりウェルネス女子会」つくっていっしょにやる?

女子会? ボクも入れてほしいにゃあ。

だんだん、みんな集まってきたにゃ。

だんだん、みっちりしてきましたね。

きょうは不思議とみっちりしたい気分じゃのう。

でも、わたしはみっちりしてる場合じゃなくて、そろそろ歩きに行きたいんだけどにゃ。

まあ、それはあとにして。

うーん、わかったにゃ。こうなったら、みっちりしたままで散歩に行くしかないにゃ。

そ、そうなの?

みっちり。

みっちり。

あんまり横にひろがって歩かないように。車に気をつけてにゃー。

ロボミッチも行くにゃー!

ここがポイントだにゃ

歩数計・活動量計・スマートブレスレット・スマートウォッチ

健康やダイエットの強い味方、歩数計も、腕時計タイプの普及で、機能が増えて手軽なものになっています。歩数だけでなく、心拍数や睡眠時間、血圧などの測定・記録、時計やアラーム、メールやSNSの受信通知、音楽を再生する機能があるものもあります。蓄積したデータは、スマホアプリだけでなく、パソコンで見られるものもあります。

きょうのまとめ

きょうは健康やウェルネス、お薬や病院や医療のことをみっちり勉強したにゃー。
お薬手帳は、スマホアプリにするとパソコンでも見られるものがあるにゃ。
病院探しや病気診断、医療相談もネットでできることがあるにゃ。
一日に歩いた歩数だけでなく、心拍数や血圧、睡眠時間を測れる腕時計型歩数計(スマートブレスレット)も健康維持に役立つにゃ。

みっちりねこの道里(みっちり)家のみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり。みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3