パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記
Wordでスイスイ企画書をつくるの巻
2019.07.16

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 Wordでスイスイ企画書をつくるの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

写真を入れるときはドラッグ・アンド・ドロップで!

写真を入れるときはドラッグ・アンド・ドロップで!

著者のバーニャ・ミッチさんがいらっしゃいましたにゃ。こちらがわたしといっしょにバーニャさんを担当するセロリです。

や、やっぱり。バーニャーっ!

あら、お知り合いだったの?

わたしの祖母です。バーニャ、どうして教えてくれなかったの?

だって覆面作家だから。写真、持ってきましたよ。このUSBメモリーに。

ボク、セロリさんの同僚のフライです。さっそく、企画書に入れましょう。

あら、企画書をつくっているのね。

写真をWordに入れるときは……。

写真がはいっているフォルダーとWordのファイルを開いておいて、ドラッグ・アンド・ドロップですよね。

そう。グーッとドラッグして、写真を置きたいところで……はなすっ!

あれ、文字がかくれちゃったにゃ。

そういうときはですね。写真の右上の「レイアウトオプション」から「四角形」を選ぶか、写真を右クリックして、「文字列の折り返し」で「四角形」を選びます。これで、文字が写真をよけるようになって、文字が重ならなくなるにゃ。

さすがね。

写真の大きさを調整したらトリミングだにゃー!

写真の四隅の○をドラッグして大きさを調整して。

写真の余分なところをカットしたほうがいいにゃー。

そういうときは、右クリックして「トリミング」をクリックだにゃ。

黒い線が出たら、それをクリックして、余分なところをトリミングするにゃ。

わたしもひとつ言っていいかしら。

どうぞ。おっしゃってくださいにゃ。

ペンダントに入れる写真みたいに丸くしてもらえないかしら。

了解っす。図を選んで、「図ツール」の「書式」タブを選んで、「トリミング」の「図形に合わせてトリミング」で、○を選ぶにゃ。

あ、丸くなったにゃ。

あら、ステキッ!

表紙にも入れようかしら。

これで、企画会議、通るといいにゃあ。

通るといいにゃー。

ここがポイントだにゃ

写真のトリミング

写真を貼りつけたあとで、上下左右の余分な部分を切り取って、必要な部分だけ切り出すことを「トリミング」と言います。

きょうのまとめ

きょうは、Wordの使い方をみっちり勉強したにゃー。
Wordは、文字中心の文書を作るときによく使われるソフト。
レポートや企画書に限らず、文章を書くときによく使われるにゃ。
文字を入力するときに知っておきたいのは、文字のフォントとサイズ。
それから、両端揃えと中央揃え。
写真やイラスト入れるときは、文字と重ならないようにする方法や
大きさの変え方、トリミング(余分な部分を消すこと)のしかたをおぼえておくと便利だにゃ。
次回、タイムスリップ編では、パソコンで使うデータの容量について勉強するにゃー。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3