パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話
メディアの容量ってなに?の巻
2019.08.20

タイムスリップパソコンむかし話 メディアの容量ってなに?の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

タイムスリップして25年前の最新型パソコンを!

25年前(1994年8月) 道里家のリビング

あら、ダイスケくん、いらっしゃい。

雨が降り出しちゃった。脚本の進み具合はどう?

あと、もう少しでできあがり。でも、もう一度読み返さないと。

すごいね。楽しみだにゃー。はやく読みたいにゃー。おや、これが新しいパソコンだにゃ。すごいね。CD-ROM付きだね。

そうなのにゃ。Windows 3.1がインストール済みなの。

すごいにゃ。

きょうね。パパとママがお出かけなの。

えっ! そうなの? 

ポワワーン(と、とつぜん出現する)

ポワワーン(と、とつぜん出現する)

きゃーっ! だれー?

誰って、わたしは道里(みちり)メグミよ。

え? わたしと同じ名前?

そう言われてみれば、あなた、わたしの若いころにそっくりね。それに、きみもパパの若いころによく似てるにゃー。

何を言ってるんですか! メグミさん。メグミさんのことはボクが守りますっ!

あれ? そこに置いてあるパソコンなつかしー! わたしが昔使ってたのと同じ機種ね。

昔って失礼ね。これは新品だにゃ。今年出たばっかりの新機種だにゃ。

ホントだ。ママが使ってたパソコンだ。なつかしいにゃ。ずっと使ってたよね。動きも早くて、すいすい脚本書いてたよね。

かっこいい! レトロ感満載っ!

レトロじゃないにゃ。最新型よ。

ということは……、今は何年ですか?

1994年ですよ。

えーっ!? タイムスリップー? 25年も?

ハードディスクも25年前は1800分の1だったにゃ!

失礼しました。わたしたちは、遠い未来、2019年からはるかな時を超えてやってきました。

えーっ!?

わたしはポテトくん。21世紀からやってきた、あなたがたの息子です。

えーっ!?

でも、たしかに、きみは小学生のころのダイスケくんによく似てる。かわいいにゃ。

そ、そう?

どうしてこんなことになったんだろう。

カミナリが落ちてビリビリってしたらここに来ちゃったにゃ。

そういえば、さっきからカミナリが鳴ってるわね。

モニターがとくにレトロだよね。昔のテレビみたい。画面は小さいのに、こんなに厚い。

ブラウン管だからね。

パソコンの上にモニターを置くんだにゃ。

ほかにどこに置くの? ハードディスクだってついてるのよ。540メガバイト(MB)。すごいでしょ。

そうだったわね。

あなたがたが使っているパソコンにはハードディスクはついてるの? 何メガバイト?

それは聞かないほうがいいかも。わたしが使っているパソコンのハードディスクの容量は、1テラバイト(TB)よ?

テラバイト? 巫女さん?

それは、神社のアルバイトね。テラバイトはギガバイトの千倍。540メガバイトのおよそ千八百倍の容量ね。

うーん。ママは計算が速い。でも、「容量」って何?

ここがポイントだにゃ

25年前のパソコンと今のパソコンのメモリー容量

1994年当時は、日本初※のハードディスク搭載パソコン(NECの「PC-9801F3」)が登場してから、
10年が過ぎていましたが、まだハードディスクが搭載されていないパソコンもありました。
このPC-9821Xaにも、ハードディスクが搭載されていないモデルもありました。
容量はまだ小さく、CD-ROMより小さいものがほとんどでしたが、それまでよく使われてフロッピーディスクの数十倍、数百倍の容量があったので、パソコンの使い勝手は飛躍的に向上しました。
※NECパーソナルコンピュータ調べ

25年前(1994年)のパソコンの例
NEC PC-9821Xa/C9W
現在(2019年)のパソコンの例
LAVIE Note NEXT
NX850/NAシリーズ
ハードディスク 540MB 1TB+SSD256GB
内蔵メモリー 7.6MB 4GB
ディスクドライブ フロッピーディスク、CD-ROM(540MBなど) ブルーレイディスク(23.3GB~128GB)、DVD-R(4.7GBなど)など
よく使われる記録メディア フロッピーディスク(1.2MB) USBメモリー
(8、16、32、64、128GBなど)

次は…「容量の単位は千倍ごとに変わるんだにゃ!」についてご紹介します。

前のページへ < 1 2 3 次のページへ