パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話
メディアの容量ってなに?の巻
2019.08.20

タイムスリップパソコンむかし話 メディアの容量ってなに?の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

容量の単位は千倍ごとに変わるんだにゃ!

容量っていうのは、ハードディスクやUSBメモリーにどれだけはいるかってことだにゃ。それを、メガバイト(MB)やギガバイト(GB)っていう単位で表すの。ワープロソフトで作ったファイルや写真や動画のファイルの大きさにも使うわね。ハードディスクやUSBメモリーの容量がわかれば、ファイルをどれだけ保存できるかもわかるにゃ。20メガバイトだったら、20メガバイト分のファイルを保存できるにゃ。

メガバイトとギガバイトとテラバイト(TB)があるんだにゃ?

半角の英字や数字1文字が1バイト、漢字1文字が2バイトなの。1キロバイト(KB)は千バイトのこと。1バイトの千倍。1メガバイトはその千倍。つまり、百万バイトってことね。さらに千倍が1ギガバイト。さらに千倍が1テラバイト。

にゃるほろにゃー。

あら、パソコンで脚本を書いているの?

そうなんです。もうすぐ書き終わるそうなのにゃ。

カミナリが近くなってる。悪い予感がするにゃ……。

ねえ。今日って、ママがさっき言ってた、カミナリで脚本が消えちゃった日なんじゃない?

そういうことなの? たいへんっ! その脚本、はやく保存して!

この家にカミナリが落ちるの?

落ちないけど、停電するの。作業中の脚本が全部消えちゃうのよ。すぐに書きかけの脚本を保存してパソコンをオフにしないと、あなたは一生後悔することになるにゃ。

また、ヘンな予言だにゃ。

でも、消えたら困るにゃ。

あ、また光った!

まず、保存して、ソフトを終了しなきゃ。

その脚本、読んでみたいにゃあ。あの後、思い出しながら書き直したんだけど、絶対、最初に書いたもののほうがよかったと思うのよね。

じゃあ、フロッピーにコピーしましょうか?

ここがポイントだにゃ

ハードディスクやメモリーの容量を調べるには

あなたが使っているパソコンのハードディスクの容量は、フォルダーなどを見る「エクスプローラー」の画面で調べることができます。内蔵メモリーの容量は、「システム」画面の「バージョン情報」に「実装RAM」として表示されます。

フロッピーディスクは1.2MB、USBメモリーは?

フロッピーって何?

フロッピーディスクよ。USBメモリーみたいにデータを保存できるの。でも、25年後のうちにはフロッピーを読みこめるパソコンはないにゃ。

あっ、USBメモリー持ってるよ? これ、8ギガバイトしかはいらないけど。

8ギガバイト? フロッピーは、1.2メガバイトよ。8ギガバイトって、フロッピーの六千倍じゃない。百円ライターみたいなちっちゃさなのに。

1.2メガバイトじゃ、なんにもはいらないにゃー。

そんなことないにゃ。この脚本だってはいるにゃ。

でも、このパソコン、裏側に差すとこいっぱいあるのに、USBメモリーを差すとこはないにゃー。あれ? DVDのドライブがある。DVDかCDに入れてもらえばいいにゃ。

これはCD-ROMドライブよ。書き込むことはできないにゃ。

じゃあ、なんのためにあるの?

マルチメディアソフトを見るのよ。いろいろ出てるのよ。

CDは、最初、書き込みができないCD-ROMが発売されて、先に普及したんにゃ。書き込みができるCD-Rが普及するのは、数年後かにゃ? DVDはもっとずっと先だにゃ。

そんなことより、インターネットの通信回線もはずさないと。

インターネットって何?

インターネットって、大学の研究室なんかで使われてるやつでしょ。国際的な。

このころはまだインターネットは普及していなかったから、「パソコン通信」だにゃ。

保存もできたし電源も落としたし、なんだか、みっちりしちゃうわねえ。

みっちりー。

ゴロゴロゴロ、バリバリ、ドシャーン!

ビリビリビリー!

まっ暗だーっ!

ポワワーン(消える)

ポワワーン(消える)

あっ、明るくなったにゃ。

未来から来たって言ってた人たち、いなくなったにゃ。

ほんとに停電したね。

なんだか面白い人たちだったね。

そうだにゃー。

きょうのまとめ

きょうは、記憶メディア(ハードディスクやメモリー、USBメモリー)の容量やファイルの大きさ(容量)の単位について勉強したにゃ。
基本は1バイト。半角の英字や数字1文字が1バイト、漢字1文字が2バイト。
単位は千倍ごとに変わります。
1000バイトが1キロバイト(KB)。
1000キロバイトが1メガバイト(MB)。
1000メガバイトが1ギガバイト(GB)。
さらに、1000ギガバイトが1テラバイト(TB)。
25年の間に、パソコンの記憶メディアは、数千倍に増えたんだにゃ。
次回は、再び、セロリさんの新人社員奮闘記。表計算ソフトExcelの使い方を勉強するにゃ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり、みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3