パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記
PowerPointでプレゼン資料をつくるの巻
2020.01.21

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 PowerPointでプレゼン資料をつくるの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

「新しいスライド」で次のページを追加だにゃ!

「新しいスライド」で次のページを追加だにゃ!

白い横長の長方形が表示されました。この長方形を「スライド」と言います。

「タイトルを入力」って書いてあるにゃ。

タイトルは何にするにゃ?

本のタイトルは「みっちり整理術」、サブタイトルは「みっちり詰めれば、部屋はかたづく」だにゃ。

力強くてたよりになりそう。いいタイトルだにゃー!

「タイトルを入力」の四角の中でクリックして、文字を入力するにゃ。

タイトルのスライドはできあがり。左上の「新しいスライド」をクリックして、次のスライドをつくるにゃ。

あ、画面が変わったにゃ。

画面の左側にスライドの一覧が表示されて、一覧のどれかをクリックすると、そのスライドが右側に大きく表示されるんだにゃ。

あら、かんたんじゃない。

そうなんです。「新しいスライド」をクリックすれば、スライドはどんどん増えていくんだにゃ。

ここがポイントだにゃ

スライドを追加する方法

スライドは、最初1枚ですが、「新しいスライド」をクリックすると、1枚ずつ増えます。コピーして増やすこともできます。

テキストボックスの中でクリックして文字入力だにゃ!

この2枚めのスライドには何を入れるの?

ここには、この本のテーマを3行入れたいんだにゃ。1行めは「捨てる整理術はもう古い」。

じゃあ、この「タイトルを入力」のほうは削除します。フチをクリックして、Deleteキーを押すにゃ。

あら、消えちゃったにゃ。

だいじょうぶです。また、入れたくなったら、「挿入」タブの「テキストボックス」ですぐ追加できるにゃ。

それなら安心だにゃ。

「・テキストを入力」の四角の中をクリックして、「捨てる整理術はもう古い」を入力するにゃ。

次の行は「みっちり詰めて、なんでもとっとこう」、3行めは「工夫すれば10倍詰まる」だにゃ。

まん中に寄りすぎちゃうので、1行おきに空白の行を入れるにゃ。

ここがポイントだにゃ

スライドにテキストや写真を入れる方法

スライドに文字を入れたいときは、「挿入」の「テキストボックス」でテキストボックスを追加して、その枠の中をクリックし、文字を入力します。
写真やイラストなどを追加したいときは、画像ファイルをスライドにドラッグ&ドロップします。

次は…「1行ずつ表示すれば、話の区切りがわかりやすいにゃ!」をご紹介します。

前のページへ < 1 2 3 次のページへ