パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記
PowerPointでプレゼン資料をつくるの巻
2020.01.21

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 PowerPointでプレゼン資料をつくるの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

1行ずつ表示すれば、話の区切りがわかりやすいにゃ!

1行ずつ表示すれば、話の区切りがわかりやすいにゃ!

でも……。

どうしましたか?

これって、3行もあると、見ている人が、どこを説明してるかわからなくなるにゃ。

それは、そうですね。

それだったら、1行ずつ出す方法がありますよ。

どういうことだにゃ?

「アニメーション」機能だにゃ。このテキストボックスを選んで、「アニメーション」タブの「アニメーションの追加」で、どんな動きにするかを選べばいいんです。たとえば、この「スライドイン」。

 あっ! 下から1行ずつヒュンヒュン出てくる。

でも、こんなに速くちゃ、説明するひまがありませんにゃ。

 画面に[1][2][3]って表示されてるでしょ。スライドを進めるときと同じように、[→]キーを押すと、[1][2][3]の順に表示されるんですにゃ。ひとつ説明したら、[→]キーを押せばいいんだにゃ。

にゃるほろにゃー。

本番みたいにやってみましょうか。

見たい、見たいにゃー!

この「スライドショー」タブの「最初から」をクリックすると、画面いっぱいにタイトルが表示されるにゃ。あとは、[→]キーか[Enter]キーを押せばいいにゃ。

あら、まっ白!

また、[→]キーを押すとー。

1行めが上がって来たにゃ!

ここで、説明してほしいにゃ。

え? なにを?

ここがポイントだにゃ

プレゼンテーションを実行する方法

プレゼンテーションを実行するには、「スライドショー」の「最初から」をクリックします。タイトルのスライドが表示されるので、その後は、[→]キーか[Enter]キーを押して、スライドを進めていきます。スライドは画面いっぱいに1枚ずつ表示されます。

スライド投影するときは、ノートパソコンに原稿表示!

何を説明するにゃ?

「これまでの整理術の多くは、どんどん捨てるのが基本でした。でも、大切だからとってあるんです。発想を転換して……」

ちょっと待って! それ、メモするにゃ。憶えられないにゃ。

それも、このスライドに入力しておけばいいんじゃないかにゃー?

でも、スライドに書いたら、文字でみっちりになっちゃうにゃー。

Wordの企画書とおんなじになっちゃうにゃ。

「ノート」に入力しておけば、プレゼンを見てる人には見えないにゃ。この画面の下の「ノート」をクリックして、「ノートを入力」のところに入力すればいいにゃ。

わたしは……プレゼンする人は、どうやってノートを見ればいいにゃ?

プロジェクターを使っているときは、ノートパソコンのほうにだけノートが表示されるんですにゃ。

この部屋にはプロジェクターはないにゃー。

ノートパソコンに別のモニターをつなげば、それでもできます。画面がふたつになればいいんだにゃ。となりの部屋にモニターがあるんで持ってきます。その間に入力しておいてくださいにゃ。

はい。えっと、「これまでの整理術の多くは……」。

だんだんできあがってきたにゃー。

持ってきました! つなぎます! モニターのケーブルをノートパソコンのモニター端子につないでっと。

あら、画面が2つになったわね。

今は横長のデスクトップ画面の左側がモニターに表示されて、右側がノートパソコンに表示されてます。マウスを動かすと……。

あらあら、矢印(マウスポインター)が、2つの画面を行ったり来たり。つながっているにゃ。

この状態で「スライドショー」の「最初から」をクリックすると……。

まあっ! モニターにはスライドだけ、ノートパソコンにはスライドとノートが表示されるのね。

次のスライドも表示されるにゃ。

それは便利だにゃ。でも、プロジェクターもモニターもないときは、そうすればいいんだにゃ?

印刷しておくしかないにゃ。「ファイル」タブの「印刷」で、「ノート」を選んでから印刷すると、スライド毎にノート付きで印刷されるにゃ。

それを見ながら話せばいいにゃ!

もうできちゃったわね。

まだまだですよ。これから、著者紹介と内容の紹介を入れなきゃ。できれば、読者の反響も入れたいにゃ。

 まだまだだにゃー。

がんばりましょう。

そうだにゃー。

きょうのまとめ

きょうは、PowerPointの基本をみっちり勉強したにゃ。
PowerPointは、プレゼンに使うスライドを作るときに使うソフトだにゃ。
簡潔にまとめた資料をつくってプロジェクターやモニターに表示して、それを見てもらいながらプレゼンをするにゃ。
いくつものスライドをまとめたものを、「プレゼンテーション」というんだにゃ。
新しいプレゼンテーションを開いたら、タイトルを入力して、「新しいスライド」で2枚めのスライドを追加するにゃ。
テキストボックスの中でクリックすると文字を入力できるにゃ。
テキストボックスは、「挿入」タブの「テキストボックス」で追加できるにゃ。
「アニメーション」で、動きをつけることもできるんだにゃ。
プロジェクターや別のモニターをつないでスライドを表示するときは、
「ノート」に入力したものをプレゼンする人だけが見て話す原稿に使えるにゃ。
次回、タイムスリップ編では、パソコンの処理能力やOSについて勉強するにゃー。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3