パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話
OSってなに?CPUってなに?の巻
2020.02.18

タイムスリップパソコンむかし話 OSってなに?CPUってなに?の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

いつの時代もOSの入れ替えは悩みのタネだにゃー!

いつの時代もOSの入れ替えは悩みのタネだにゃー!

32年前(1988年7月) 道里家のリビング

新しいMS-DOS(エムエスドス)が発売されたにゃあ。今度は3.3だにゃあ。

ドスってなに?

パソコンのOSだにゃあ。パソコンの基本になるソフトで、画面の表示やディスクへの読み書きみたいな、どのソフトでもやらなきゃいけないことを、OSが引き受けてくれるんだにゃ。みんなが自分で水を運ぶより、水道局がまとめて水道をひいてくれるとたすかる、みたいなことだにゃ。

にゃるほろにゃー。

ポワワーン(と、とつぜん出現する)

ポワワーン(と、とつぜん出現する)

だ、だれ? 誰か、とつぜん現れたにゃー。

ほ、ほんとだ。どなたですかにゃ?

やっぱり、また来ちゃったにゃー。あら、こっちはあったかい。

またおじゃましちゃって、なんだか申し訳ないにゃ。

今度は何年なのかしら? 今は夏?

わたしたちは、今からずっと未来の2020年から来た、ダイスケとメグミと……。

ポテトです。今は何年ですか?

今は、1988年ですけど。そういえば、たしかに、メグミによく似てますね。

あ、なつかしー。これ、MS-DOSですね。コマンド打ちこんでソフトを起動する。

そうだにゃ。

バージョンは、いくつですか?

3.1です。今、3.3を買おうかどうか迷っているんだにゃ。

あ、パパといっしょだにゃ。悩んでるんだにゃ。

ダイスケくんも悩んでるのかい。2020年というと、MS-DOSのバージョンは、20か30くらいになっているのかにゃ?

それが……、MS-DOSはもうないんです。かわりにWindowsというOSがMS-DOSを吸収してしまって。それで、今の……というか、未来の2015年に出たWindows 10というバージョンが最後のバージョンというか、そこで、Windowsの大きなバージョンアップは終わったと言われているんです。あとは、自動的に細かくアップデートするだけになったんです。

2015年。ずいぶん先だけど、OSの最終形が出るんだね。感慨深いにゃ。でも、じゃあ、どうして悩んでるんにゃ?

サポート期間にはセキュリティ更新プログラムが届く!

Windows 7のパソコンも持っているんですよ。サポート期間が切れたので、それをWindows 10にしなきゃと思って。

サポート期間。未来には、そういうのがあるんだにゃ。

サポート期間を過ぎると、セキュリティや新しいウイルスに対応する 「セキュリティ更新プログラム」が届かなくなっちゃうんですよ。毎月、気がつかない間に届いてるんだにゃ。

ウイルスって、インフルエンザみたいな? セキュリティ?

そうだ。この時代には、インターネットがないんだった。ぼくらの未来では、パソコンをネットワークでつないで、メールを送ったり、ホームページ……ホームページってなんて説明したらいいんだろう?ネットワークでつながった向こう側のパソコンが、情報を並べた画面みたいなものを公開しているんですよ。それをホームページっていって、それを見る、みたいな。それが、たくさん、世界中にある。みたいなイメージです。おもしろいんですよ。パソコンの画面で世界中の図書館の本やお店のチラシを見るみたいな。

それは、すごそうだにゃ。

ホームページを見るときや、そこからファイルをもらうときに、悪いことをするプログラムがこっそりくっついて来ちゃうことがあるんですよ。勝手にパソコンのデータを外に発信したり、データを壊しちゃったりするんです。

なんだか、未来社会はたいへんだにゃ。

そうなんです。それを防ぐために、OSもときどきインターネットを使って修正するプログラムをもらわなきゃいけないんだにゃ。

次は…「最新OSはWindows 10。いろんな窓を開けてくれる!」をご紹介します。

前のページへ < 1 2 3 次のページへ