パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 PowerPointでポスターつくっちゃえの巻 2020.11.17

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 PowerPointでポスターつくっちゃえの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

PowerPointでポスターづくりに挑戦だにゃ!

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこ一家のセロリさんは、出版社に就職して2年めの新人社員。仕事をおぼえるために、パソコンの使い方も、日々勉強しています。
きょうは、セロリさんの祖母バーニャことバーニャ・ミッチさんが春に出版した本のオンライン講演会をやることになって、告知用のポスターをつくるために、同僚のフライくんに応援を頼んだようです。
フライくんがポスターづくりに指定したアプリはPowerPoint。
PowerPointといえば、プレゼンテーション用のスライドや企画書をつくるアプリですが、文字や写真やイラストをレイアウトするときにも役に立つそうです。
PowerPointの、いつもとはちょっとちがう使いこなし方をおぼえることになりそうですね。
あなたもいっしょにポスターをつくってみてほしいにゃ。

フォントって、たくさんありすぎて使い道がわからないにゃ!

ここがポイントだにゃ

PowerPointでプレゼンしたいときは

今回はPowerPointでポスターをつくります。プレゼンテーションのスライドをつくるときは、ここを見てくださいにゃ。

まず、スライドをポスターの大きさに変えるんだにゃ!

こんにちはー。バーニャさんのオンライン講演会、やることにしたんですねー! 楽しみだにゃー!

そうなんだにゃー。それで、ポスターをつくるんだけど、やり方を教えてほしいんだにゃ。

ポスターですね。それじゃ、パワポ(PowerPoint)でつくりましょう。

パワポ? ワード(Word)じゃなくて?

ワードでもできるんですけど、ワードは、文章がダーッと続くとき向けなんだにゃ。
ポスターやクリスマスカードみたいに、タイトルや日時の情報や写真をパラパラと自由に配置するときは、パワポのほうが作りやすいんだにゃ。

あら。クリスマスカードもつくれるの?

そうなんです。イラストや写真も入れられますし。

そうそう、オンライン講演会だから、紙に印刷したポスターを貼るより、画像ファイルにして、メールやSNSで拡散したいんだにゃ。

おっ!「拡散」ですね。プロモーション感が出てきましたね。

だから、小さくしてもわかりやすいポスターがいいにゃ。

そこはまかしといてほしいにゃ!

はいっ。パワポを起動したにゃ。

それじゃ、まず……テンプレートから選んでもいいんですが、ぴったり合うのを探すのは時間がかかるので、きょうは「新しいプレゼンテーション」を選びましょう。
パワポでは、ファイルの中のスライドをまとめて「プレゼンテーション」と呼ぶんだにゃ。ひとつのファイルの中にたくさんのスライドをつくれるんですが、きょうはスライドをひとつしかつくらないですけど。

まず、画面の「タイトルを入力」と「サブタイトルを入力」は削除するにゃ。いらないにゃ。選んで、「Delete」キーを押すにゃ。

できたにゃ。

今度はスライドのサイズをポスターの大きさにするにゃ。ポスターだったら、B2サイズが一般的ですね。B2サイズは、横が515ミリ、縦が728ミリだにゃ。「スライドのサイズ」で変えてください。

「スライドのサイズ」ってどこ?

「デザイン」リボンの右側の「スライドのサイズ」で、「ユーザー設定のスライドのサイズ」を選ぶにゃ。

「スライドのサイズ」画面が表示されたにゃ。

「幅」を51.5cm、「高さ」を72.8cmにして、「OK」をクリックだにゃ。

「最大化」と「サイズに合わせて調整」って出たにゃ。

それは、大きさが変わるとき、今配置してあるものをどうするかの指定だけど、今なにも配置してないので、どっちでもいいにゃ。

じゃあ、「最大化」っ!

あっ、スライドが縦になったにゃ。

次は…「でっかくタイトルを入れるのがコツなんだにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ