パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話 会議もネットでできるようになったにゃ!の巻 2020.12.15

タイムスリップパソコンむかし話 会議もネットでできるようになったにゃ!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

電子メールやチャットは形を変えて続いているんだにゃ!

そのSNSが、パソコン通信で行っているSIGやフォーラムみたいな話し合いの未来の姿ってことなのかにゃ?

それに近い部分を引き継いでいると思うんですよ。
時間を決めないで、ゆるやかに意見交換したりなにかを決めたりする方法ですね。
とりあえず何か投稿しておけば、ほかの人は手が空いたときにそれを見て返信すればいい。

すると、電子メールも2020年にはもうなくなっているのかな?

そんなことないです。電子メールはありますよ。みんなよく使ってます。
インターネットになって、メールアドレスさえあれば、どの会社(プロバイダー)を使っている人にも送れるようになったんだにゃ。
それに、パソコンだけじゃなくて、スマホでも受信したり送信したりできます。どこにいてもメールできるんですよ。便利でしょ。

じゃあ、チャットはどうなるんだい?

チャットって何?

チャットというのは、短い文章をやりとりして、軽い会話をすることなんだけど、これは、SNSの中でもできるし、携帯電話のショートメール(SMS)やTwitterでも同じようなことができるにゃ。LINE(ライン)もチャットのようなものだし、Slack(スラック)というビジネス向けのチャットのツールもあるにゃ。

チャットはいろんなツールの中でできるようになるってことか。

そうなんです。時間を決めないでゆるやかに話し合うときには、SNSやメールやチャットを使えばいいんです。
でも、時間やメンバーを決めて、その中でなにかを説明したり、決めたりする会議も大事でしょ。

それはそうだにゃ。ほんとうの会議はそういうものだにゃ。そういう会議もパソコンでできるようになるのかい?

できるようになるんですよ。

いろんな機能がリモート会議アプリに集結したんだにゃ!

専用機器を使った電子会議システムは前からあったけれど、カメラやマイクやスピーカーなどの専用機器が必要なので、オフィスの会議室同士以外ではあまり使われてなかったんだにゃ。
それが、パソコンでできるようになって、テレワーク(在宅勤務などの遠隔勤務)といっしょに一気に普及したんだにゃ。

カメラはどうするんだにゃ?

未来のノートパソコンにはカメラがついているんだにゃ。マイクもスピーカーもモニターもついているから、たくさんで会議するときもみんなの顔を画面に表示して会議ができるんだにゃ。
それが、ZoomやTeams(チームス)なんかのオンライン会議ツールだにゃ。

パソコンとインターネットがあればできるので、オンライン飲み会やオンラインお茶会にも使われるようになったんだにゃ。

それはいいにゃあ。

資料のやりとりもかんたんにできるし、チャットもできるんだにゃ。

こんなとこでもチャットができるのか。でも、話をしてるのに、チャットは必要ないんじゃないかにゃ。

それが意外に便利なんですよ。文字で読めるようにすれば、聞き間違いや聞きもらしがなくなるし、記録に残るし。

そういうもんかにゃー?

映像やチャットやファイル受け渡しや、いろんなコミュニケ―ションツールがパソコンに集結してパソコンのオンライン会議ツールができたんだにゃ。

あら、またカミナリが鳴ってるにゃ。

もう帰っちゃうの? もっとお話ししたかったのに。

でも、またすぐ来るような気がするにゃ。

ゴロゴロゴロ、バリバリ、ドシャーン!

ビリビリビリー!

あっという間に帰っちゃいましたね。

そうだにゃあ。いつ来るのか言っておいてくれればいいのに。

そうねえ。そのオンライン会議みたいなのができればいいのに。

それはいいなあ。未来のことがいろいろ聞けていいのににゃあ。

きょうのまとめ

きょうは、パソコンでネットを使って話し合ったり、なにかを決めたりする方法の変遷を勉強したにゃ。
パソコン通信の主な機能は、
掲示板(SIGやフォーラムなど)とメールとチャット。
パソコン通信からインターネットになると、掲示板だけでなく、ブログやSNSができました。
メールは、誰にでも送れるようになり、チャットは、SNSなどのいろんな場所につくられました。
時間を決めずにゆるやかに話し合いたいときは、これらのツールを使ってやりとりをすることができます。
時間とメンバーを決めて会議をしたいときは、ZoomやTeamsなどのオンライン会議ツールをつかいます。
参加者の声や映像をみんなで見られるだけでなく、資料ファイルをやりとりしたり、チャットしたりできます。
次回は、セロリさんの新人社員奮闘記。Excelでなんでもグラフにしちゃえの巻だにゃ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3