パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話 思いついたらいつでもメモる、付箋アプリだにゃ!の巻 2021.2.16

タイムスリップパソコンむかし話 思いついたらいつでもメモる、付箋アプリだにゃ!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

思いついたらすぐ書けていつでも見られるメモがほしい!

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこの一家ですが、きょうはジーニャがお買い物のメモをさがしているようです。
メモってむずかしいですよね。
いつでもどこでも思いついたときにすぐに書けなきゃいけないんだけど、用件がすむまでは忘れないように、いつまでもとっておかなきゃいけない。いつでもどこでも見られるようにしておきたいものです。
そこで、きょうはパソコンを使って、いつでも書けていつでも見られる手軽で便利なメモや付箋のことを勉強するにゃ。

ペンや付箋がいつも手もとにあれば、すぐに書けて便利なんだけど

2021年2月 道里家のリビング

あなた、お買い物に行くって言ってなかった?

うん。そうなんだけど、何を買うのか思い出せなくて……。

忘れないようにメモしてたんじゃない?

あっ、そうだ。付箋にメモして……。

パソコンに貼ってたにゃ。

そうだにゃ。パソコンはどこだっけ。部屋だな。ちょっと持ってくる。

お買い物は早く行かないと、雨が降りそうだにゃ。

にゃるほろにゃー。メモをパソコンに貼ってるんだね。そうすれば忘れないよね。

それが、貼ったことを忘れちゃうから。ときどきはがれて落ちちゃうし。

あった、パソコンあったにゃ。どれだっけな?

すごいね。付箋がたくさん貼ってあってライオンみたいだにゃ。
パソコンの付箋を使えばいいのに。さがしやすいし。なくなったりしないし。

パソコンを使ってるじゃないか。

そうじゃなくて。パソコンのデスクトップ画面の好きな場所に付箋を貼るアプリがあるんだにゃ。

紙の付箋にパッと書いてピッと貼る。こっちのほうが速いにゃ。
あっ、これだっ! メモがあった!
「付箋を買ってくる」……。
そうだ付箋が切れたんだった。

パソコンの付箋アプリなら、何枚貼ってもなくならないよ。

あら、遠くでカミナリが鳴ってるにゃ?

ゴロゴロゴロ、バリバリバリバリ、ドシャーン!

ビリビリビリー(ひゃー、また、タイムスリップだにゃー!)

ビリビリビリー(スマホとパソコンの両方で見れるアプリもあるにゃー!)

ビリビリビリー(ふつうは、最初に付箋の話が出たときに気づくにゃー!)

次は…「せっかくメモしても、忘れちゃったら意味がないんだにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ