パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話 思いついたらいつでもメモる、付箋アプリだにゃ!の巻 2021.2.16

タイムスリップパソコンむかし話 思いついたらいつでもメモる、付箋アプリだにゃ!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

いろんなアプリをメモに使うこともできるんだにゃ!

メモしたいだけだったら、Windowsアクセサリの「メモ帳」や「ノートパッド」っていうソフトもあるよ。

そうね。「Word」でもいいわけよね。
「クラウド」に保存しておけば、他のパソコンやスマホからも見えるにゃ。

「クラウド」ってなんだにゃ?

インターネットにつながった、どこかにあるサーバーのことだにゃ。どこにあるかわからなくて、雲をつかむような話だからクラウド(雲)って言うんだにゃ。

どこかにはあるんだにゃ。インターネットを通じてどこかにデータを保存したり、どこかにあるソフトをつかえるようにするサービスをクラウドっていうんだにゃ。
たとえば、「dropbox」(ドロップボックス)っていうところと契約しておけば、そこにいつでもファイルを保存できるんだにゃ。ほかにも、「Evernote」(エヴァーノート)というのも人気だにゃ。

たくさんあると、どこにメモしたか忘れちゃうという問題が起きるにゃ。

どこにメモしたかを、メモしておかなくちゃね。

スマホとパソコンで同じメモを共有するアプリもあるにゃ!

なんだかホントに未来の話ね。じゃあ、あなたは……じゃなかった、未来のわたしは何を使ってるの?

わたし? わたしは、「Google Keep」(グーグルキープ)っていうのを使ってる。これだと、パソコンでもスマホでも見られるから。

スマホって、スマートフォンの略ね。あの携帯式の電話。

そう。これ。ここにメモするでしょ。そしたら、パソコンのブラウザーで「Google Keep」を開くとそこにもそのメモが表示されるんだにゃ。

それは便利ね。どこでもメモを書けるし、パソコンにもメモが表示されるってわけね。
これに書いておくと忘れないにゃあ。

あれ? カミナリが鳴ってる。

そろそろお帰りの時間みたいだにゃ。

ゴロゴロゴロ、バリバリ、ドシャーン!

ビリビリビリー!

2021年2月 道里家のリビング

ポワワーン(と、とつぜん出現する)

うわ、帰ってきちゃった。

ねえ、バーニャ。
ここに貼ってあった付箋がなくなってる。
ほら、パソコンの画面のまわりに、ぐるっと付箋を貼ってるのに、ここだけ欠けてるにゃ。
なんのメモだったっけなあ。

それ、10年前に行ったバリ島旅行のメモじゃない。旅行に行く前にもういらないねって、はがして捨てたじゃない。

あ、そうだ。そうだったね。

楽しかったわね、バリ島。ケチャダンスを思い出すにゃ。

あのダンスはすごかったね。

前に写真、見せてくれたよね。

そうそう。楽しかったのよ。

きょうのまとめ

きょうは、パソコンで付箋みたいなメモを残す方法を勉強したにゃ。
普及しはじめたころのパソコンにはなかった「付箋」アプリで、パソコンの画面に付箋を貼ることができます。
付箋は、大きさや色を変えたり、
入力した文字の太さを変えたり、
文字に下線や打ち消し線を引いたり、
箇条書きの●を付けたりできます。
他のパソコンと同期させることもできます。
「メモ帳」や「ワードパッド」、「Word」などのソフトでつくった文書(メモ)をクラウドサービスに保存して、他のパソコンやスマートフォンから同じメモを見ることもできます。
「Google Keep」のように、パソコンとスマートフォンで、同期した同じメモを共有できるアプリもあります。
メモの機能を持ったアプリはいろいろあるので、どこにメモしたか忘れてしまわないように、どれを使うか決めておいたほうがいいですね。
次回は、セロリさんの新人社員奮闘記。Wordでレポートを書いて、文字入力の基本をおぼえようの巻だにゃ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3