パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 ネット情報を保存してメールで送るの巻 2021.5.25

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 ネット情報を保存してメールで送るの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

せっかく見つけたホームページだから、また見たいのにゃ!

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこ一家のセロリさんは、出版社に就職して2年めの新人社員。仕事のために、パソコンの使い方も、日々勉強しています。
きょうは、セロリさんの祖母バーニャことバーニャ・ミッチの連載エッセイのことを話すために、上司のあんずさん、同僚のフライくんとリモート会議です。
バーニャさんは、エッセイの題材に使う商品をネットで見つけたんですが、そのホームページがどこにあるのかわからなくなったようです。
役に立つホームページをせっかく見つけても、URLを保存したり、キャプチャーを残しておかないと、また、検索してさがすのはたいへんです。
そのために、Edge(エッジ)というブラウザーには、「履歴」や「お気に入り」、「コレクション」、「キャプチャー」という機能があります。
ホームページを、また見たくなったときに、すぐ見られるように、使い方をおぼえておいてほしいにゃ。

せっかく見つけたホームページだから、また見たいのにゃ!

URL(ホームページの住所)は、履歴に残っているにゃ!

こんにちは。オンラインミーティングはじめまーす。よろしくお願いしまーす。

はーい。よろしくお願いしますにゃ。バーニャさん、次回のネット連載エッセイは、どんな内容にしますか?

ネットでいいお掃除用具をみつけたので、そのことを書こうと思うにゃ。

どんなお掃除用具なんですか?

狭~いところに差しこんで、クイッキュルルッて回ってホコリをとれるんだにゃ。

それは……、「クイッキュルル」ってなんですか?

「クイッキュルル」は、「クイッキュルル」って感じなのにゃ。

うーん。よくわからないにゃ。じゃあ、その商品が載っているホームページのURL(ユー・アール・エル)を送ってください。

ユー・アール・エルってなんだにゃ?

URLっていうのは、ホームページの住所なんだにゃ。
Edge(エッジ)みたいなブラウザでホームページを見てるとき、画面の上のほうに「https://」って表示されてるでしょう。それです。

これがホームページのURLなのね。でも、あのホームページは、どこにあるのかにゃ。

えっ、わからないんですか? それじゃあ、また探さなきゃいけないですね。

あのとき、買っちゃえばよかったにゃ。ネットは一期一会。見つけたらすぐ買わなきゃ。

いえいえ、URLをおぼえておけば、またすぐそのホームページを見れますから。

こんな謎の暗号文みたいなの、おぼえられるかにゃー。

すぐに見つかりますよ。履歴に残ってませんか?

リレキ?

Edge(エッジ)の右上の「・・・」をクリックして、「履歴」を選んでください。

はいはい。あら、これまでに見たところがズラリと出たにゃ。

もっと見たいときは「履歴の管理」をクリックしてください。日付別に表示されますから。

でも、出てこないにゃあ。
そうだ。あのホームページは他のホームページで見たんだにゃ。それじゃ、出てこないはずよね。

ここがポイントだにゃ

URLを入力してホームページを表示する

Edge(Microsoft Edge)などのブラウザーでは、URL入力欄にURLを入力して、ホームページを表示することができます。 2020年1月から、新しいEdgeが提供されています。新しいEdgeは、アイコンや画面のデザインが変更され、「コレクション」などの機能が追加されています。ここでは、新しいEdgeについて記載しています。

次は…「「お気に入り」に登録すれば、ホームページをまた見れるにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ