パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 ネット情報を保存してメールで送るの巻 2021.5.25

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 ネット情報を保存してメールで送るの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

キャプチャーすれば、画像ファイルで保存できるにゃ!

キャプチャーすれば、画像ファイルで保存できるにゃ!

でも、ホームページって、時間を置いて見に行くと、変わってたり、なくなってることもあるからにゃー。

それは印刷すればいいにゃ。

キャプチャーしておけばいいと思いますよ。

キャプチャーっていうのは、画面をそのまま画像ファイルにして保存すること。スクショ、スクリーンショットのことだにゃ。

にゃるほろにゃー。そのほうが簡単だにゃ。
どうすればキャプチャーできるんじゃ?

Edgeの場合は、URLの右側か、画面右上の「…」メニューの中にカメラのマーク()があるから、これをクリックするんだにゃ。

ホームページ全体を保存したいときは、「ページ全体」を選ぶんだにゃ。
ここでちょっと便利な機能があって、「手描き」ってとこをクリックすると、キャプチャーした画面にメモを書けるんだにゃ。ちょっとやってみてほしいにゃ。

ほんとだにゃ。大切なとこをクルッと丸で囲んでおけば、メールで画像を送るときもどこを読んでほしいかすぐ伝わるにゃ。

そうなんです。それで、フロッピーディスクのマーク()をクリックすると保存されるんです。

どこへ?

「ダウンロード」フォルダーに保存されるんです。
Edgeのウィンドウの左下に表示されるから、そこの「…」をクリックして「フォルダーに表示」を選ぶと表示されるにゃ。
これで、画面に見えていないホームページのいちばん下までいっぺんにキャプチャーできるんだにゃ。

それそれ、そこが便利なんだにゃ。

Edge以外のアプリの画面やパソコンの画面全体をキャプチャーするときは、「切り取り&スケッチ」っていうアプリを使うんだけど、それだと表示されているところしかキャプチャーできないんだにゃ。
このEdgeのキャプチャーならスクロールしないと表示されないところまで、いっぺんにキャプチャーできるんだにゃ。

にゃるほろにゃー。このファイルをメールに添付して送ればいいってことだにゃ。

あっ、それは、URLや「コレクション」もコピーして送ってほしいにゃ。

どうしてだにゃ?

キャプチャーしたものは、ただの画像ファイルだから、それがどこのホームページなのかわからないし、リンクもなくなるし、動画も見られないにゃ。

そうなの? 動画がないと「クイッキュルル」ってところが伝わらないと思うにゃ。

やっぱり……。

ここがポイントだにゃ

Edge以外のアプリやデスクトップ画面をキャプチャーするには

パソコンの画面をキャプチャーする方法、Edgeの「キャプチャー」機能だけでなく、ほかにもあります。

動画やアプリの操作は動画キャプチャーできるんだにゃ!

動画をキャプチャーする方法もあるにゃ。さっきまでとまったく異なる方法になるんですが、キーとGキーをいっしょに押すんだにゃ。

キャプチャーしたい動画のウィンドウを表示してから、キーとGキーを押すと、「キャプチャ」って画面が出ます。「」(録画)ボタンをクリックすると録画がはじまるんだにゃ。

これは、Edgeだけじゃなくて、オフィスアプリやゲームアプリを操作する様子を録画することもできるんだにゃ。
右側のマイクのマーク( )をクリックしてにすれば、パソコンの周りの音も録音されるようになるんだにゃ。あなたの声も録音できるんだにゃ。

あら。この機能を使えば、パソコンの使い方を教える動画をつくれるにゃ。

わかった。ゲーム実況するときに使うんだにゃ。

なーに? ゲーム実況?

ゲームをプレイしているところに声を入れた映像をとって、Youtubeみたいな動画サイトで公開する人がいるの。

あら楽しそうじゃない。

そろそろ、きょうのミーティングは終わっていいかしら?

はい。お疲れさまでしたにゃ。

はーい。じゃ、動画にキャプチャーして送りますにゃー!

動画はファイルサイズが大きくてメールではたぶん送れないから、URLを送ってもらったほうがいいにゃ。
それから、キャプチャーするときは、著作権やプライバシーを侵害しないように気をつけてくださいにゃ。
それじゃ、さようなら。その「クイッキュルルッ」っていうのを楽しみにしていますにゃ。

さようならー。

ここがポイントだにゃ

動画やアプリの操作を動画として保存するには

Windows 10のXbox Game Barを使うと、ブラウザーで再生している動画やアプリの操作画面を録画して動画ファイルとして保存できます。

きょうのまとめ

せっかく役に立つホームページやおもしろいホームページを見つけても、URLかキャプチャーをどこかに保存しておかないと、また記憶を頼りにさがさなくてはいけなくなるにゃ。
今回は、「履歴」や「お気に入り」などの機能を使ったり、キャプチャーしたりして、ホームページを見返す方法を勉強したにゃ。
  • URLを使ってホームページを見る方法
    「履歴」では、これまでに見たホームページを、また表示することができます。
    「お気に入り」には、よく見るホームページやまた見たいホームページを登録できます。
    「コレクション」には、いくつものホームページをまとめて登録して、コピーしてメールに貼り付けて送ったり、WordやExcelに書き出せます。
  • 画面をキャプチャーして画像ファイルとして保存する方法
    Edgeでは、画面右上のをクリックすると、そのホームページのいちばん下まで一度にキャプチャーできます。
    他のアプリやデスクトップは、Windows 10の「切り取り&スケッチ」でキャプチャーできます。
  • 動画やアプリの操作画面を録画する方法
    キーとGキーを同時に押して録画ボタンをクリックすると録画がはじまり、動画ファイルに保存されます。
さて、次回は、新企画、みっちりパソコン検定クイズExcel(エクセル)編だにゃ。
Excelのショートカットキーや便利な使い方など、あなたのExcelの実力を試すチャンスだにゃー。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3