パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ パソコン力検定クイズ
Windowsのショートカットキーの巻
2021.12.14

パソコン力検定クイズ Windowsのショートカットキーの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

第5問 デスクトップ(パソコンの画面)が足りなくなったら?

最後の問題でーす!

第5問

仮想デスクトップを新しくつくるには?

1. キーとTabを押す

2. キーとCtrlキーとDキーを押す

3. キーとCtrlキーとF4を押す

さて、最後は「仮想デスクトップ」の問題です。

ええっ! 急に難しくなったにゃ。「仮想デスクトップ」ってなんだにゃ?

「仮想デスクトップ」というのは、デスクトップをいくつもつくれるってことです。机がたくさんあって、そこを移動しながら仕事するイメージです。

机の間を移動するのがたいへんなんじゃないか?

パソコンの画面を切り換えるだけだにゃ。実際に移動するわけじゃないんだにゃ。
たとえば、パソコンで全然別のいくつかの作業をすることってありますよね。明日提出するレポートを書きながら、別の企画書も書きながら、友だちにメールを書くとか。それぞれ、アプリを開いて、資料に使うホームページやPDFを開くと、画面がごちゃごちゃになるにゃ。
そんなとき、デスクトップが3つあって、それぞれのデスクトップで作業すると便利ですよね。

それは便利そう。

でしょう? いくつもいっしょにやることありますよね。

あるある。仕事の企画書、書きながら、友だちからSNSのメッセージが来たら返事しながら、動画も見るとか。

あ、いや、うーん、それは難しいですね。デスクトップはひとつしか表示できないので、別のデスクトップに表示されている動画は見えないにゃ。

にゃるほろ。

ずるいなあ。自分が知ってることばっかり問題に出してー!

えー!? 知らないことは問題に出せないにゃー。

第5問 デスクトップ(パソコンの画面)が足りなくなったら?

 正解はこちら (ここをクリックしてください)

はい。正解はーっ!

第5問

仮想デスクトップを新しくつくるには?

1. キーとTabを押す

2. キーとCtrlキーとDキーを押す

3. キーとCtrlキーとF4を押す

正解

2. キーとCtrlキーとDキーを押す

2番っ! 正解は、2番だにゃーっ!

おおお、正解したにゃ!

キーとCtrlキーとDキーを押すと、新しい仮想デスクトップがひとつできて、その仮想デスクトップが表示されます。元々あったデスクトップの右側につくられたイメージです。
そこで、アプリを起動したり、ウィンドウを開いたりすることができます。元のデスクトップとは関係なく使えるってとこがミソですね。
元に戻りたいときは、キーとCtrlキーと←キーを押します。仮想デスクトップはどんどん作れるし、「キーとCtrlキーと←キー」と「キーとCtrlキーと→キー」で切り換えられるんだにゃ。
3番の「キーとCtrlキーとF4キーを押す」と、仮想デスクトップは削除されます。
2番の「キーとTabキーを押す」と、「タスクビュー」が表示されるんだにゃ。

この「タスクビュー」は、すごく便利な画面で、仮想デスクトップを増やしたり、切り換えたり、起動中のアプリを別のデスクトップに移動したり、アクティブウィンドウを切り換えたり、タイムラインも表示されるんだにゃ。

タイムラインってなんだにゃ?

過去に使ったファイルや閲覧したホームページを一覧から選んで表示できるタイムマシンみたいな機能なんだにゃ。

すごいにゃ。

このタスクビューは、ツールバーの(タスクビュー)ボタンでも表示できるんだにゃ。

ここがポイントだにゃ

もっとくわしく知りたいかたは

代表的なキーボード操作はこちら。 キーを使うショートカットキーを中心に紹介します。 仮想デスクトップ、タスクビュー、タイムラインについてくわしくはこちら。

何問、正解したかにゃ?

おつかれさまだにゃー!何問正解でしたか?

全問(5問)正解だった方

よくできたにゃー! パーフェクト!

今回のクイズは難易度が高かったにゃ。

3問~4問正解だった方

すごいにゃー。

好調だにゃあ。

1問~2問正解だった方

がんばって賞だにゃ。まだまだいけるにゃー。

運が悪いとしかいえんのう。

そうだにゃー。

0問正解だった方

難しかったかにゃー。

……え? いやいや、なにが起きたのかな?

きょうのまとめ

みなさん、いかがでしたか?
パソコンの便利なショートカットキーの使いかた、知ってましたか?
さて、次回は、NECパソコンのチャットサポートのスタッフさんに、お話を聞くにゃー。パソコンを使っていて困ったことがあったら、LINEやパソコンのチャットで相談できるんだにゃあ。
困ったとき、どんなふうに問い合わせればいいか聞いてくるにゃー。
それでは、またにゃあ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3