パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
さて、お待ちかね。Excel(エクセル)のクイズ、一年ぶりの第二弾だにゃっ!これはおぼえておくと便利ですよー!
行や列を挿入するショートカットキーは?
1. Shiftキーと キー(+キー)を押す
2. CtrlキーとShiftキーと キー(+キー)を押す
3. Ctrlキーと キー(+キー)を押す
これは、1番だにゃ。ピーンときた。
そうなの?だって、Excelだから、どれかのセルが選ばれた状態でこのキーを押すわけでしょ? そしたらどうなる?
あっ、そういうことか!
答えを教えちゃダメだにゃあ。
えっ? それ、答えなの?
3番は、どっかで見たにゃー。答えはきっと3番だにゃ。
はいっ! ここまでにしましょう。番号札、挙げてください。
にゃにゃーっ!
はい、正解は?
正解はこちら (ここをクリックしてください)
はい、それでは、第1問の正解は? ジャジャン!
行や列を挿入するショートカットキーは?
ただし、「+」キーは、テンキーではないほうのキー(「+」「;」「れ」のキー)とする。
1. Shiftキーと キーを押す
2. CtrlキーとShiftキーと キーを押す
3. Ctrlキーと キーを押す
正解
2. CtrlキーとShiftキーと キーを押す正解は、2番の「CtrlキーとShiftキーと キーを押す」でした。
えーっ!?
1番の「Shiftキーと キーを押す」は、セルに「+」の文字が入力されます。
そういうことかー。
3番の「Ctrlキーと キーを押す」では、その日の日付が入力されます。
それだっ! それだにゃ!
前回やりましたから。復習しといてくださいにゃー。
正解の「CtrlキーとShiftキーと キーを押す」と、「挿入」の画面に「右方向にシフト」とか「行全体」とか表示されるので、どれか選んで「OK」をクリックしてください。
そうなんだにゃー。
そうそう。テンキーがあるときは、「Ctrlキーとテンキーの「+」キーを押す」と、同じように、「挿入」の画面が表示されるんだにゃあ。
ここがポイントだにゃ
さあ、第2問、行ってみましょうっ!
これは、マウスと合わせ技のショートカットキーだにゃ!
マウスのスクロールボタン(ホイール)を回すと画面が上下にスクロールしますが、左右にスクロールするときは?
1. CtrlキーとShiftキーを押しながら、スクロールボタンを回す
2. Ctrlキーを押しながら、スクロールボタンを回す
3. Altキーを押しながら、スクロールボタンを回す
うーん。もう、ピーンとこなくなっちゃったにゃ。
スクロールの方向を変えるだけだから、「Shiftキーを押しながら、スクロールボタンを回す」っ!
そんな選択肢はないにゃ……。
たしかに。じゃあ、2番のCtrlキーかにゃあ。
でも、それもどこかで見たことがあるような。危険な香りがするにゃあ。
じゃあ、CtrlキーとShiftキーの同時押しかしら。
はい。それじゃあ、番号札、挙げてくださいね。
にゃにゃにゃーっ!
さて、正解は?
正解はこちら (ここをクリックしてください)
正解は、1番のCtrlキーとShiftキーとを押しながら、スクロールボタンを回すなんだにゃ!
マウスのスクロールボタン(ホイール)を回すと画面が上下にスクロールしますが、左右にスクロールするときは?
1. CtrlキーとShiftキーとを押しながら、スクロールボタンを回す
2. Ctrlキーを押しながら、スクロールボタンを回す
3. Altキーを押しながら、スクロールボタンを回す
正解
1. CtrlキーとShiftキーを押しながら、スクロールボタンを回すやったー!
2番のCtrlキーを押しながらスクロールボタンは、ジーニャの予感通りです。これも前回やったんですにゃ。
拡大・縮小ですね。Excelの表が大きくなったり、小さくなったりします。
やっぱり……。
しかし、そこまで気づいていながら、なぜ、わたしは2番の番号札を挙げているんじゃろう?
3番のAltキーを押しながら、スクロールボタンを回しても、なにも押さずにスクロールボタンを回すときと同じように、上下にスクロールします。
そういうことなのね。
これもおぼえておくと、とても便利なショートカットキーだにゃ。ちょっと大きい表を作ると、何度も左右のスクロールをすることになるからにゃ。今回は役立つ知識が満載だにゃ。
ここがポイントだにゃ