パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
ねえ、さっきのサスペンスドラマ。犯人のパソコンのパスワード、かんたんに見破られちゃったわね。
あんなうっかりさんの犯人なんていないでしょう。
自分の誕生日をパスワードにするなんて、うかつすぎるにゃ。
ドキッ!
えっ、どうしたの? まさかパソコンのパスワードを自分の誕生日にしてるの?
そんなことないでしょ。パソコンのパスワードを自分の誕生日にしたり、「111111」にしてる人なんているわけないでしょ?
ドキッ!
パパまで……。数字の羅列にしたら、すぐ解除されちゃうにゃ!
パスワードは、もっとひとが想像しにくいものにしなきゃ。
もちろん、パスワードをシールに書いてパソコンに貼っておくのも絶対ダメだにゃ。
ドキッ!
えーっ!! ダメダメ、そんなのパスワードの意味ないから。
だって、外で仕事するとき、パスワードわからないと困るでしょ。
外で仕事するから、パソコンに書いちゃダメなのよ。
そんなに言うんだったら、わたしから、逆に質問しよう。
いったいどうすればいいんだね?パソコンにも、ネットのサービスにも、アプリにも、みんなパスワードが必要なんだ。登録するたびに増えていく。SNSに入るたびにパスワードは増えていくんだ。
そうよね。同じパスワードにしちゃダメだっていうし。
その通り。どこかに書いておかないと忘れちゃうだろ。パスワードを忘れるほうが、セキュリティ上、よほど問題じゃないか。
いったい、どこにパスワードを書いておけばいいのだ?
たしかに、全部おぼえておくのはムリよ。
でも、どこに書いておけばいいかは、ここでは言えないにゃ。
どうしてだにゃ?
だって、ここで手帳に書いて持ち歩くといいですよって言っちゃうと、みんなそうしちゃうでしょ。
そうすると、パスワードがどこにあるか、みんなわかっちゃうにゃ。
じゃあ、手帳に書いちゃダメなの?
そんなことないにゃ。手帳に書いてもいいし、スマホのメモアプリに書いてもいいし、パスワードを書くノートをつくって自宅に置いておいてもいいにゃ。
それが、他人(ひと)に知られないことが大切なの。
そういうことか。でも、どこに置いたか忘れそうだにゃ。
それは忘れないようにしなきゃね。
新しいパスワードを登録したときはすぐに書きこめるようにしておかなきゃいけないし。
そりゃそうだにゃー。