パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ アウトルックで予定表をつくって充実した週末を!の巻 2023.05.16

アウトルックで予定表をつくって充実した週末を!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

アラームが鳴るから、予定を忘れないですむにゃ!

この予定の上にマウスポインタを持って行ってみましょう。
予定のくわしい内容が、吹き出しで表示されます。

あれ? このベルのマークの「15分前」ってなに?
これが、予定を忘れないための仕掛けなんです。
予定の15分前にアラームが鳴って、アラームの画面が表示されるんです。
予定を忘れていても、パソコンの近くにいれば、教えてもらえますね。

何分前にアラームを鳴らすかは、予定をダブルクリックして、さっきの画面で設定できます。
設定したら、「保存して閉じる」をクリックします。

さて、予定の入力のしかたがわかったら、どんどん入力してみましょう。
はいっ!

ここで、無理のない予定を立てることが大切ですね。
詰めこみ過ぎたらせっかくの休日がバタバタの一日になってしまいます。

アラームが鳴るから、予定を忘れないですむにゃ!

ここがポイントだにゃ

登録した予定の変更や削除

登録した予定を変更したり削除したいときは、こちらを参考にしてください。

祝日も入れて、便利な予定表のできあがりだにゃ!

ところで、このカレンダーには、祝日が入っていないのに気づきましたか?
じつは、Outlookは、最初の状態だと祝日が入っていません。
画面左上の「ファイル」をクリックして、「オプション」(表示されていないときは「その他」から)をクリックして、「予定表」で、「祝日を追加」ボタンをクリックします。日本にチェックがついた状態で「OK」をクリックすると、祝日を追加できます。

ほかの予定と同じものなので、祝日が変更になったりしたときは、自分で動かしたり削除したりできるんですよ。
はい、いかがでしたか?
みっちり・パパさん、これで、解決しそうですか?

できそうな気がするにゃー。でも、予定がみっちりだにゃあ。もう少し減らしてみるにゃあ。

そうね。できることしかできないにゃあ。

プルルルル。プルルルル。

あらっ。なにか音がしてる。なんの音? パソコン?
あ、次の予定のアラームだにゃあ。
そろそろ、これ終わらなきゃ。
でも、その前にこのアラームを止めないと。

この画面で、「アラームを消す」をクリックすると止まります。
また忘れちゃいそうだから、もう一度アラームを鳴らしたいってときは、「再通知」です。いわゆる「スヌーズ」のことですね。
というわけで、きょうはこれでおしまいにしますにゃ。
みなさんもお便りくださいね。

パチパチパチ。

パチパチパチ。

ここがポイントだにゃ

定期的な予定や別の予定表

予定表に祝日を追加する方法については、こちらも参考にしてください。
毎週、同じ曜日に行う予定など、定期的に行われる予定を一度に登録する方法もあります。
仕事用とプライベート用など、用途に応じて別々の予定表をつくることもできます。

きょうのまとめ

きょうは、Outlookを例に、パソコンで予定表をつくる方法を勉強しました。
メールソフトとして使うことが多いOutlookですが、予定表にもよく使われます。
「月」「週」「日」などの表示ができて、その表示の予定を入れたい日や時刻をダブルクリックすると、予定の画面が表示されるので、タイトルや詳細な時刻、アラームなどを指定すると予定が登録されます。
ムリのない予定表をつくって、時間を有効につかいたいですね。

さて、次回は、パソコンのデスクトップ画面(パソコンを起動して最初に表示される基本の画面)の便利な使い方のお話だにゃ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3