パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

零(ゼロ)からはじめるパソコン指南 第2の扉 アプリの起動「東京ドーム何個分?」 2024.01.16

零(ゼロ)からはじめるパソコン指南 第2の扉 アプリの起動「東京ドーム何個分?」
活用情報トップページへ バックナンバーへ

手に入れた鍵

1

2

ウィンドウの操作

3

4

5

6

あらすじ

 失踪した研究員・倉田くんを追って、研究所の白神博士と孫のひな、研究員の片岡さんは、町はずれの洞窟にたどりつき、なぜかパソコンの使いかたを基礎から勉強することになりました。
 扉の番人と名乗る怪人は、倉田くんを追って洞窟の中に行くには、扉ごとに問題を解かなければならないというのです。
 第2の扉のテーマは「ウィンドウの操作」です。パソコンでは、アプリやフォルダー(ファイルを入れておくもの)は、ウィンドウという四角い枠の中に表示されます。ウィンドウは、大きさを変えたり、複数のウィンドウを開いてきれいに並べたりすることができます。

ひな
白神博士の孫。
中学一年生。
白神博士
白神古生物研究所の所長。
片岡
白神古生物研究所の研究員。
扉の番人
洞窟の扉を守る怪人。

Windows 11を使ってパソコンの操作を説明します。Windows 10をお使いの場合は、操作が異なりますので、「パソコンのなるほどカフェ Windows 10館」の「2.5 ウィンドウの操作を覚えよう」をご覧ください。
画面の色や配置は、パソコンの設定などによって異なります。
前回の記事「第1の扉 アプリの起動」はこちら

第2の扉には、またしても問題が

 ギ・ギ・ギ・ギ・ギィーと、不気味な音をたてて扉が開くと、その向こうに「第2の問題 東京ドーム何個分?」と書かれた紙が貼られていました。

「うわっ、また問題だっ!」と博士が顔をしかめていると、また、暗闇から黒い服の男があらわれました。

ふっふっふ。わたしは第2の扉の番人です。
問題が解けなくてお困りのようですね。

へんな問題っ!

何かの広さが東京ドーム何個分?っていう質問ですよね。

ご明察です。
つまりですね。大阪に大阪城公園ってあるでしょ。
敷地内に大阪城がある公園です。

大阪城ホールもありますよね。

それじゃあ、ずいぶん広い公園なんだな。

そう。そうなんです。ずいぶん広いんです。
そういうときに思っちゃいますよね。
いったい東京ドーム何個分の広さなんだろう?
よく広い場所があると「東京ドーム6個分の広さです」とかいいますよね?
でも、どうやったら何個分かわかるんだろう?
東京ドームと大阪城公園の地図を並べて、大きさを見比べればわかるよっていう問題なんです。

ウィンドウって何?

ウィンドウっていうのは、英語で「窓」のことだけど、パソコンでは、フォルダーやアプリを表示する四角い枠のことをウィンドウっていうのよ。

片方のウィンドウに東京ドームを出して、もう片方のウィンドウに大阪城公園を開いて、縮尺をそろえて見比べるのね。

そのためには、ウィンドウの大きさや位置を調整して、きれいに並べなきゃいけないんですが、やり方がわかりますか?
パソコン教室、やりますか?

お願いしたいなあ。

わかりました。ウィンドウの操作について、ゼロから説明します。
では、みなさんもパソコンを起動してやってみてくださいね。

ウィンドウの移動はタイトルバーのドラッグで

パソコンの画面は表示されましたか?
この画面がデスクトップですが、その下に伸びる長い帯、タスクバーに(エクスプローラー)っていうアイコンがあります。これをクリックしてください。


ツールバーの(エクスプローラーのアイコン)をクリックします。

四角い枠が開きましたね。


エクスプローラーのウィンドウ

これが、ウィンドウです。
フォルダーやアプリの中身が表示される窓です。
何かを見るためにパソコンに開けられた窓ですね。
エクスプローラーっていうのは、ファイルやフォルダーのアイコンを表示して、ファイルを整理したり、開いたりするアプリです。
このウィンドウを移動したいときは、ウィンドウの上のフチの帯・タイトルバーをドラッグします。
文字やアイコンがないところにマウスポインターを持って行って、マウスの左ボタンを押して、押したままマウスを動かします。

ウィンドウのフチをドラッグして大きさを変える

このウィンドウの下や右にかくれているファイルを見るにはどうすればいいと思いますか?
そうです。ウィンドウを大きく広げればいいんです。
ウィンドウの右下の角(かど)や右端などのはしっこに、(マウスポインター)を移動すると、に変わります。
そこをドラッグすると、ウィンドウを大きくしたり、小さくしたりできます。


ウィンドウの角や辺をドラッグして大きさを変えます。

ウィンドウをパソコンの画面いっぱいに大きくする方法もあります。
ウィンドウの右上のをクリックします。

うわっ、大きくなった!

さっきのとおなじところに表示されてるをクリックすると元の大きさにもどります。
ウィンドウの上のバー(タイトルバー)をダブルクリックして同じように画面いっぱいになります。もういちどダブルクリックすると元の大きさにもどります。
これをウィンドウの「最大化」っていうんですが、「最小化」というのもあります。
(最小化)をクリックすると、ウィンドウが見えなくなります。
また表示したいときはどうすればいいかというと、をタスクバーのアプリのアイコンの上に置くと、上にウィンドウを小さくしたサムネイルが表示されるので、そのサムネイルをクリックします。


をタスクバーのアプリに置いて、上に小さく表示されるウィンドウをクリックする。

次は…かくれたところを見るためのもうひとつの方法とは?

1 2 3 次のページへ