パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
バーニャさん、どうしたんだにゃ?
なにかそわそわしてるにゃ。
なにかネット詐欺にひっかかっちゃったかもしれないの。
そうなんだにゃ。
たいへんだにゃ。どういうこと?
よくわからないにゃ。
まあ、ネット詐欺のサイトでクリックしたりしてなきゃだいじょうぶでしょう。
したかもしれない。
えーっ!
だって、すぐ手続きしないと違約金がつくって表示されて。
その違約金がすごく高くって。
クリックしたあとで、おかしいにゃって気がついて、すぐに画面を閉じたんだけど……。
警察に行って相談するのかなあ?
駅前の交番ですか?
にゃにゃにゃー。おおごとになっちゃうにゃー。
警察に相談するかどうかは誰に相談すればいいんだろう?
あれ? それって、あれじゃない?
あれってなんだにゃ?
LAVIEプレミアムサービスに助けてくれるサービスがあったような気がするにゃ!
そうだにゃ!
調べてみるにゃ! 「NEC LAVIE公式サイト」の「マイページ」を見ればいいのね?
「プレミアムサービスマイページ」を見ればいいんだにゃ。
ここで、どんなサービスを受けられるかがわかるのね。
これこれ! 「保険付きネット詐欺相談サポート」ね。
相談ができるし、実際にネット詐欺にあったときも、ネット詐欺の種類によっては5万円までの実損額を補償してくれるって。
よかったにゃあ。さっそく電話してみるにゃ。
LAVIEプレミアムサービスには周辺機器とかの相談もあるし、暮らしに関連するトラブルの支援サービスもあるにゃ。
「トラブル解決支援サービス」っていうのもある。
近隣トラブル、SNSトラブル、つきまといDV被害などの相談に、元警察官のスタッフが対応してくれるって。
パソコンに関係ないようなことまで、暮らしをサポートしてくれるのね。
めったにないと思っていても、トラブルはいろんなとこで起きるからにゃあ。
(おしまい)
きょうのまとめ
メグミさん。不動産会社に勤めている。メールやショッピングにもパソコンを使いこなす。
ダイスケさん。ロボットの研究所に勤めている。メカにくわしいけど、パソコンは苦手。
『みっちりごはん』などの著書で知られるエッセイスト。ポテトくんの祖母。
カメラが大好き。会社を退職してからパソコンをはじめた。ポテトくんの祖父。
パパの研究所で開発中のロボット。商品化テストとして道里家で修行中。