デスクトップを素敵にアレンジ !
デスクトップの使わないショートカットを整理しましょう
ショートカットとは別の場所に保存されているプログラムやファイルなどに効率よくアクセスすることが出来る「分身」のようなものです。
デスクトップのアイコンを整理しましょう
デスクトップの使用していないショートカットを、フォルダに整理します。
デスクトップ上で " 右クリック " し、表示されるメニューの [ アイコンの整列 ]-[ ディスクトップ クリーンアップ ウィザードの実行 ] をクリックします。
開始画面が表示されます。
をクリックします。
利用する ( 移動したくない ) 項目のチェックを、はずします。
をクリックします。
左図のように、デスクトップに「使用していないショートカット」フォルダが自動的に作成されます。
※
利用したい場合はフォルダを開き、通常のアイコンと同様に利用することができます。
デスクトップ上にショートカットを作るには ?
ここでは Word 2003 のショートカットを作成します。
[ スタート ]-[ すべてのプログラム ]-[Microsoft Office]-[Microsoft Office Word 2003] を " 右クリック " し、表示されるメニューの「送る」をポイントし、さらに表示されるメニューの「デスクトップ ( ショートカットを作成 )」をクリックします。
左図のように Word のショートカットが作成されます。