24時間365日 無料で対応!
パソコンに関する質問にAIが答えます!

NECのチャットサポートサービス

「パソコンを使っていて、わからないことがある」
「スマホの操作に慣れていないので、パソコンでチャットしたい」

こんなときは、Webチャットを使って
AIに聞いてみませんか。
NEC LAVIE公式サイトに
蓄積された情報から、
AIがあなたの困りごとを解決に導く
ヒントを教えてくれます。

パソコンを使っているとき…

そんな時には

24時間365日いつでもどこでも利用可能
Webチャットを使ってみましょう!

  • ●無料でご利用いただけます。
  • ●お問い合わせ内容によっては、オペレーターが対応いたします。
  • ※オペレーター対応には「お客様登録」が必要です。システムメンテナンス日などを除きます。

Webチャットの始め方

さっそく使ってみよう!

チャットサポートサービスで質問してみた

(1)「チャットサポートサービスを利用する」ボタンを押すと、Webチャットのサービスページが表示されます。画面の案内に従って「スタート」をクリックしてください。

チャットサービス

(2)相談方法や知りたいことを数字で選択します。メッセージの入力欄に数字を入力するか、メッセージの入力欄の下に並んだ数字のいずれかをクリックしてください。

LAVIサポート(自動応答)

スタートボタンを押してWebチャット画面に入ったら、相談方法の選択肢が出てきたよ。いきなり質問文を入れちゃダメなんだね。今はAIに質問したいから、「3」をクリックしよう。

会話吹き出し
PCを操作する女性キャラクターイメージ

(2)で「3」を選んだ場合の進め方

(3)質問したいOSのバージョンを回答します。あてはまるバージョンのOSを選択してください。スタート画面の例が出てきますので、参考にしてみてください。

LAVIEサポート,OSのバージョンを回答

Windowsのバージョン?画面を見るとWindows 10 だね。

会話吹き出し
PCを操作する女性キャラクターイメージ

(4)困っている内容について、短い文章で入力します。(例:パソコンの画面を明るくしたい)質問内容を入力できたら「送信」をクリックします。

LAVIEサポート,困っている内容について、短い文章で入力

困っている内容について短い文章で……。えーと……。「パソコンの画面を明るくしたい」

会話吹き出し
PCを操作する女性キャラクターイメージ

(5)(4)で入力した内容の解決に役立つと思われるページの情報が表示されます。

LAVIEサポート,役立つと思われるページの情報

あっ、パソコン画面の明るさを調整する方法を教えてくれた!このリンク先に調整する方法が書いてあるのかな?
これを見ながら調整してみよう……。

会話吹き出し
PCを操作する女性キャラクターイメージ

(6)解決した場合は、チャット画面をスクロールして「1」をクリックするか、メッセージの入力欄に1を入力してください。チャットサービスが終了します。
解決しなかった場合は、同じ画面に表示されている「2」「3」もしくは「0」のいずれかをクリックして、もう一度初めからやり直してみてください。

【Q&A】windows10でディスプレイの設定から明るさを変更する方法

解決し喜ぶ女性キャラクターイメージ

Webチャットの履歴を確認する方法(こちらをクリックしてください。)

Webチャットの履歴を確認する方法

Webチャットのご利用履歴(チャット内容)を確認(保存)するには、マイページでご確認いただく方法と、お客様ご自身でチャット内容を保存し、確認いただく方法の2種類があります。
ご注意:Webチャットを自動応答のみで終了した場合のチャット内容は、マイページから参照できません。

自動応答によるチャット内容の保存方法

自動応答によるチャットの内容を保存するには、次の2つの方法があります。

注)「このチャットを保存する」ボタンをクリックする前にチャット画面を閉じた場合、チャット履歴は保存されません。

(ア)チャット終了後に「このチャットを保存する」ボタンをクリックして保存する。

・チャットを終了した後の場合。

チャットを終了した後の場合

・チャット画面を表示したまま20分以上経過した場合(自動的に終了します)。

チャットを終了した後の場合

「history_chat.csv で行う操作を選んでください。」と表示されたら、ダウンロードしたチャット履歴のファイルをそのまま開くか、名前を付けて保存するかのどちらかを選択してください。 ※Microsoft Edgeをご利用されている場合の例です。他のブラウザでは異なる表示が出る場合があります。

チャットを終了した後の場合

チャット履歴のファイルはcsv形式でダウンロードされます。Excelなどのcsv形式に対応したアプリを使用して、履歴内容を確認することができます。

(イ)チャット終了前に保存する。

チャットを終了していない状態でチャット画面を閉じると、チャット履歴は保存されません。
チャットを終了する前にチャットの内容を保存するには、「メモ帳」などの文字情報が保存できるアプリを開き、保存したい部分をコピー&ペーストしてください。
その後、コピー&ペーストした文字情報を保存してください。

チャット終了前に保存する

チャット内容の中で保存しておきたい部分を選択してコピーします。

チャット終了前に保存する

「メモ帳」(Windowsアクセサリ内のアプリ)を開き、コピーしたテキストを貼り付け(ペースト)します。
そして、「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」を選択し、保存します。

Webチャットの履歴を確認する方法

オペレーター(有人)によるチャットの内容(Webチャットの利用履歴)は、マイページ左側「ご利用状況の確認」メニューから「チャットサービス利用履歴」をクリックすると、確認できます。

Webチャットの履歴を確認する方法

「チャットサービス履歴」ページの履歴リストから、履歴が見たい日付をクリックすると、Webチャットの履歴を表示できます。

Webチャットの履歴を確認する方法

Webチャットの履歴を確認する方法

Webチャットの利用履歴ダウンロードについて

チャットサポートサービス利用履歴ページから、Webチャットの履歴をダウンロードすることができます。

1.履歴欄の右下にある「履歴ダウンロード」ボタンをクリック。
※すべての履歴がダウンロードされます。日付ごとにダウンロードすることはできません。

Webチャットの履歴を確認する方法

2.「history_chat.csv で行う操作を選んでください。」と表示されたら、ダウンロードしたチャット履歴のファイルをそのまま開くか、名前を付けて保存するかのどちらかを選択してください。
※Microsoft Edgeをご利用されている場合の例です。他のブラウザでは異なる表示が出る場合があります。

Webチャットの履歴を確認する方法

3.履歴ファイルはcsv形式でダウンロードされます。Excelなどのcsv形式に対応したアプリを使用して、履歴内容を確認することができます。
注)「履歴ダウンロード」は、過去の履歴を一括してダウンロードする機能です。
(ご利用時期ごとのダウンロードはできません。)

Webチャットの始め方

さっそく使ってみよう!

チャットサポートサービスで質問してみた

(1)「チャットサポートサービスを利用する」ボタンを押すと、Webチャットのサービスページが表示されます。画面の案内に従って「スタート」をクリックしてください。

チャットサービス

(2)相談方法や知りたいことを数字で選択します。メッセージの入力欄に数字を入力するか、メッセージの入力欄の下に並んだ数字のいずれかをクリックしてください。

チャットサポートサービスが始まり、LINE画面イメージ

スタートボタンを押してWebチャット画面に入ったら、相談方法の選択肢が出てきたよ。いきなり質問文を入れちゃダメなんだね。今はAIに質問したいから、「3」をクリックしよう。

会話吹き出し
LAVIEのPCを操作する女性キャラクターイメージ

(2)で「3」を選んだ場合の進め方

(3)質問したいOSのバージョンを回答します。あてはまるバージョンのOSを選択してください。スタート画面の例が出てきますので、参考にしてみてください。

LAVIEサポート OSのバージョンを回答

Windowsのバージョン?画面を見るとWindows 10 だね。

会話吹き出し
LAVIEのPCを操作する女性キャラクターイメージ

(4)困っている内容について、短い文章で入力します。(例:パソコンの画面を明るくしたい) 質問内容を入力できたら「送信」をクリックします。

LAVIEサポート,お困りの内容を短い文章で入力

困っている内容について短い文章で……。えーと……。「パソコンの画面を明るくしたい」

会話吹き出し
LAVIEのPCを操作する女性キャラクターイメージ

(5)(4)で入力した内容の解決に役立つと思われるページの情報が表示されます。

LAVIEサポート,役立つと思われるページの情報

あっ、パソコン画面の明るさを調整する方法を教えてくれた!このリンク先に調整する方法が書いてあるのかな?これを見ながら調整してみよう……。

会話吹き出し
LAVIEのPCを操作する女性キャラクターイメージ

(6)解決した場合は、チャット画面をスクロールして「1」をクリックするか、メッセージの入力欄に1を入力してください。チャットサービスが終了します。解決しなかった場合は、同じ画面に表示されている「2」「3」もしくは「0」のいずれかをクリックして、もう一度初めからやり直してみてください。

LAVIEサポート,解決した場合

解決し喜ぶ女性キャラクターイメージ

Webチャットの履歴を確認する方法(こちらをクリックしてください。)

Webチャットの履歴を確認する方法

Webチャットのご利用履歴(チャット内容)を確認(保存)するには、マイページでご確認いただく方法と、お客様ご自身でチャット内容を保存し、確認いただく方法の2種類があります。
ご注意:Webチャットを自動応答のみで終了した場合のチャット内容は、マイページから参照できません。

自動応答によるチャット内容の保存方法

自動応答によるチャットの内容を保存するには、次の2つの方法があります。

注)「このチャットを保存する」ボタンをクリックする前にチャット画面を閉じた場合、チャット履歴は保存されません。

(ア)チャット終了後に「このチャットを保存する」ボタンをクリックして保存する。

・チャットを終了した後の場合。

チャットを終了した後の場合

・チャット画面を表示したまま20分以上経過した場合(自動的に終了します)。

チャットを終了した後の場合

「history_chat.csv で行う操作を選んでください。」と表示されたら、ダウンロードしたチャット履歴のファイルをそのまま開くか、名前を付けて保存するかのどちらかを選択してください。 ※Microsoft Edgeをご利用されている場合の例です。他のブラウザでは異なる表示が出る場合があります。

チャットを終了した後の場合

チャット履歴のファイルはcsv形式でダウンロードされます。Excelなどのcsv形式に対応したアプリを使用して、履歴内容を確認することができます。

(イ)チャット終了前に保存する。

チャットを終了していない状態でチャット画面を閉じると、チャット履歴は保存されません。
チャットを終了する前にチャットの内容を保存するには、「メモ帳」などの文字情報が保存できるアプリを開き、保存したい部分をコピー&ペーストしてください。
その後、コピー&ペーストした文字情報を保存してください。

チャット終了前に保存する

チャット内容の中で保存しておきたい部分を選択してコピーします。

チャット終了前に保存する

「メモ帳」(Windowsアクセサリ内のアプリ)を開き、コピーしたテキストを貼り付け(ペースト)します。
そして、「ファイル」メニューから「名前を付けて保存」を選択し、保存します。

Webチャットの履歴を確認する方法

オペレーター(有人)によるチャットの内容(Webチャットの利用履歴)は、マイページ左側「ご利用状況の確認」メニューから「チャットサービス利用履歴」をクリックすると、確認できます。

Webチャットの履歴を確認する方法

「チャットサービス履歴」ページの履歴リストから、履歴が見たい日付をクリックすると、Webチャットの履歴を表示できます。

Webチャットの履歴を確認する方法

Webチャットの履歴を確認する方法

Webチャットの利用履歴ダウンロードについて

チャットサポートサービス利用履歴ページから、Webチャットの履歴をダウンロードすることができます。

1.履歴欄の右下にある「履歴ダウンロード」ボタンをクリック。
※すべての履歴がダウンロードされます。日付ごとにダウンロードすることはできません。

Webチャットの履歴を確認する方法

2.「history_chat.csv で行う操作を選んでください。」と表示されたら、ダウンロードしたチャット履歴のファイルをそのまま開くか、名前を付けて保存するかのどちらかを選択してください。
※Microsoft Edgeをご利用されている場合の例です。他のブラウザでは異なる表示が出る場合があります。

Webチャットの履歴を確認する方法

3.履歴ファイルはcsv形式でダウンロードされます。Excelなどのcsv形式に対応したアプリを使用して、履歴内容を確認することができます。
注)「履歴ダウンロード」は、過去の履歴を一括してダウンロードする機能です。
(ご利用時期ごとのダウンロードはできません。)