パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 旅行で撮った写真はどうするにゃ? きれいに修正してみんなに送るにゃ! 2018.09.18

旅行で撮った写真はどうするにゃ? きれいに修正してみんなに送るにゃ!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

たまった写真はどうするにゃ!?

同窓会や旅行に行くと、楽しくて写真をたくさん撮っちゃうことがあります。その写真、みなさんどうしてますか。
お友だちに送ってあげなきゃと思いながら、面倒くさくて、ついついそのままになっていませんか?
今回のみっちりねこのぽかぽかパソコンライフは、写真をパソコンで修正したり、お友だちに写真を送ったりするお話です。
高校時代の同級生と旅行に行ったバーニャ(ポテトくんのおばあちゃん)が、スマートフォンで、そのときの写真を見ていたら、ポテトくんが、のぞきこんできます。なにか、気になるものが写っていたんですね。そして、バーニャには、同窓生のみなさんにまかされた大切な使命が……。
マンガやテレビアニメでも活躍中のみっちりねこは、みっちり集まりながら、きょうもゆるゆる勉強しますにゃ。

スマホの写真はUSBケーブルでパソコンに!

バーニャ、そのスマホの写真、アルパカ?

カピバラよ。でも、暗くてよくわかりませんね。

そうだね。セロリさん、写真って明るくできるんだよね。

あら、ポテトくん、どうしたの? 髪切った? いかしてるわね。

同窓会で伊豆に行ったでしょ。そのときの写真なんですよ。

たしかに、暗いにゃー。逆光で動物や人物が暗くなっちゃったのねえ。スマホにも写真の明るさや色を調整するアプリがあるけど、たくさんあるんだったら、パソコンでやったほうが速いし、ていねいにできるにゃ。

そうなの?

それに、スマホがいっぱいになっちゃって、写真を保存できなくなっちゃうにゃ。

どうやって、パソコンに移すの?

デジカメの写真は、SDカードをはずしてパソコンに入れて移すのよね。

スマホもいろいろやり方があるけど、かんたんなのは、USBケーブルでつないで移す方法だにゃ。

充電のときのケーブルでいいの?

そうだにゃ。パソコンの「フォト」っていうアプリを使って、パソコンに取り込むのがカンタンだにゃ。このアプリで、明るさも調節できるし。

写真が横向きになってるのもあるから、それも調整してほしいわね。

もちろん、それもできますことよ。

すごいにゃー。

ここがポイントだにゃ

スマートフォンの写真をパソコンに移すには

スマートフォン(スマホ)で撮った写真をパソコンに移す方法は機種によっていくつかあります。
スマートフォンで、パソコンにつなぐための設定が必要なこともあるので、注意してください。
また、充電専用のUSBケーブルでは、写真の移動はできません。

次は…「「フォト」で写真の明るさも調整できるにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ