パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 旅行で撮った写真はどうするにゃ? きれいに修正してみんなに送るにゃ! 2018.09.18

旅行で撮った写真はどうするにゃ? きれいに修正してみんなに送るにゃ!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

ウェブアルバムでアルバムごと写真を送れるにゃ!

どうすればいいにゃ?

ウェブアルバムにはいろいろあるけど、たとえばGoogleフォト。最初に登録が必要だけど、そのあとは、写真のファイルをこのホームページにポンポンポンッとドラッグ・アンド・ドロップして、みんなにわたしたい写真を選んでアルバムにすればいいの。

全部あげたいのよ。ひとつひとつ選ばなきゃいけないのかしら?

それはかんたん。最初の写真をクリックして、最後の写真をShiftキーを押しながらクリックすると、全部にチェックマークがつくにゃ。そしたら、「+」をクリックして「共有アルバム」をつくるにゃ。

かんたんそうだにゃ。

写真にコメントをつけることもできるのよ。

あれ? ママも使ったことあるの?

家族の写真を撮ってパパに送ってるの。そしたらパパが整理してくれるのよ。

ママは撮るのは好きだけど、整理は苦手だから。

ねえ、この写真、アルパカ?

ちがうよ。カピバラなんだよ。もっと明るくしないと、わかりにくいかなあ。

そうそう。このGoogleフォトでも、明るさの調整はできるにゃ。

便利だにゃー。

共有の機能で、アルバムを送りたい人のメールアドレスを指定すると、その人にメールが送られるにゃ。LINEやフェイスブックで知らせたい人には、オプションの共有リンクのURLをコピーして送ってあげれば、いいにゃ。

写真集を製本してくれるフォトブックもあるにゃ!

しかし、わしなら、紙のアルバムがほしいのう。

ぜいたく言うのねえ。

それだったら、ネットでアルバムに製本してくれるサービスもあるにゃ。

ほう。それはいいのう。

「フォトブック」で検索するといろいろなとこでやってて、お手頃な値段のとこもあるみたい。自分だけの写真集ができるから、いい記念になるにゃ。

きょうもみっちりしてきたにゃー。

きょうのまとめ

きょうは、旅行などでたくさん撮った写真をどうするかを勉強したにゃ。
まず、スマートフォンとパソコンをUSBケーブルでつないで、パソコンのアプリ「フォト」で、パソコンに移動します。写真の整理のコツは、まず一か所に集めること。
もし、誰かに写真を送るときは、SNSやメール、ネットアルバムなどを使います。
次回は、芸術の秋なので、ネットで映画や絵画を見る方法を勉強するにゃー。

みっちりねこの道里(みっちり)家のみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり。みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3