パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

    

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 旅行で撮った写真はどうするにゃ? きれいに修正してみんなに送るにゃ! 2018.09.18

旅行で撮った写真はどうするにゃ? きれいに修正してみんなに送るにゃ!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

「フォト」で写真の明るさも調整できるにゃ!

「フォト」で写真を開くでしょ。「編集と作成」の「編集」を選ぶんにゃ。タテになってる写真をヨコにするときは、「トリミングと回転」の「回転」をクリックするにゃ。写真がちょっと傾いてるときは、「傾きの調整」の下の棒を左右に動かすにゃ。

あ、まっすぐになった。

明るくしたいときは、「調整」をクリックして「ライト」の下の白い棒を左右に動かせばいいにゃ。 ぼんやりしてるときは、「明瞭度」を右に動かすといいにゃ

明るくなったにゃ! ほんとにアルパカじゃなくてカピバラだ。アルパカの頭だと思ったのは向こう側を歩いてるジーニャの頭だにゃ。どうしてジーニャがいるの?

え、だってジーニャは高校の同級生なのよ。

「調整」の「ふちどり」も便利だにゃ。写真のまわりが暗くなってオシャレな写真になるにゃー。

あら、素敵ね。でも、いちばんの難題はここからなのよ。

えっ、どういうこと?

ここがポイントだにゃ

写真を加工するには

「フォト」などの写真管理アプリに、たいていついている明るさの調整機能「ライト」。ほかに、セピア調やモノクロなどの色調を変える機能や、写真の必要な部分だけ切り抜くトリミング機能、縦横を90度回転させる機能、微妙に斜めになっている写真を少し回転させる機能、不要な部分を消すスポット修正機能などがあります。

写真をお友だちに送る方法はいっぱいあるにゃ!

この写真をみなさんにお送りする役を、おおせつかってしまったのよ。セロリさん、この仕事も手伝ってちょうだいな。

そんなのLINE(ライン)で送ればすぐだにゃ。グループ作ってアルバムにパパパッて入れちゃえばいいにゃ。

LINEなんて誰もやってやしないのよ。

Facebook(フェイスブック)は? グループを作れば、みんなで見れるにゃ。

使っている人もいるけど。使ってない人が多いみたい。みんな、スマホかパソコンは持っているんだけど。

じゃ、メール?

そうねえ。旅行の連絡はメールと電話だったわね。

写真が2、3枚だったら添付して送ればいいにゃ。たくさん添付すると届かないことがあるから要注意だけど。何枚くらい送るの?

100枚くらいかしら。

ムリ。メールもダメね。だったら、ネットのウェブアルバムがいいにゃ。そこに写真をアップして、アルバムをつくって、みなさんにURLをお知らせすればいいにゃ。

ここがポイントだにゃ

写真を誰かに送るには

LINE(ライン)やFacebook(フェイスブック)などのSNSで送る

相手がそのSNSを使っていれば、グループをつくって、メッセージといっしょに複数の人に送れます。

メールに添付して送る

数枚の写真を送るときは便利ですが、送信側、受信側のメール容量の制限があるので、たくさんは送れません。写真の容量を小さくして送る方法もありますが、画像が粗くなります。数枚ずつ添付したメールを何通も送れば、たくさんの写真を送れますが、ちょっと面倒ですね。

GoogleフォトやOneDrive(ワンドライブ)、30days Album(サーティーデイズアルバム)などのウェブアルバムに保存して、メールやSNSで知らせる

スマートフォンで写真を撮ると自動的に全部ウェブアルバムに保存されるようにしておけるものもあります。保存期間に制限があるウェブアルバムもあるので、要注意。無料のところも、有料のところもあります。

次は…「ウェブアルバムでアルバムごと写真を送れるにゃ!」をご紹介します。

前のページへ < 1 2 3 次のページへ