パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新社会人にもおぼえておいてほしい
メールとExcelの初心者講座だにゃー!
2019.02.19

新社会人にもおぼえておいてほしい メールとExcelの初心者講座だにゃー!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

新社会人におぼえてほしいメールと表計算だにゃ!

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこの一家ですが、きょうは4月に就職して社会人になるセロリさんのまわりにさっそく集まっています。みんなセロリさんのことが気がかりなんですね。
そんなわけで、きょうは、新社会人の方にも、そうでない方にもぜひおぼえておいてほしいビジネスメールのマナーと表計算ソフト「Excel(エクセル)」の基礎のお話だにゃ。

新社会人におぼえてほしいメールと表計算だにゃ!

ビジネスメールは決まり文句をおぼえて簡潔にだにゃ!

セロリさん、どうしたにゃ? わかった、もうすぐ就職だからそわそわしてるのね。

卒論も提出したし、あとは、入社式を待つだけなんですけどにゃ……。

だったら、Excel(エクセル)おぼえておくといいにゃ。

Word(ワード)やPowerPoint(パワーポイント)は卒論でもさんざん使ったけど、Excelは苦手だにゃ。

会社ではよく使うにゃ。おぼえておくと便利だにゃ。

あら。Excel! わたしもおぼえたいにゃ。あこがれなのよ、Excel!

それより、会社では避けて通れない、電子メールの書き方ってのがあってさ。おぼえといたほうがいいにゃ。

「拝啓 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」って、書きだすんじゃぞ。

へー!

「陽春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます」とか、季節ごとにいろんな書き方があるんじゃ。それに、「拝啓」で書きだしたら結びは「敬具」、「前略」なら「草々」と決まっておる。

ビジネスメールではそういう書き方はあんまりしないにゃー。まず、相手の会社名や部署名、誰々様って書いてから、「セロリです。お世話になっております」って書くにゃー。

それだけにゃのか?

「いつもお世話になっております」って書くこともあるにゃ。

ほとんど同じじゃのう。

「いつもたいへんお世話になっております」もあるにゃ。会社員は忙しいのよ。あいさつはシンプルにして用件に集中しなきゃ。用件も、結論から先に書いてシンプルにまとめるんだにゃ。

相手の立場に立って書くのも大切だにゃ。メールでは相手の顔が見えないから、警戒しながら読むだろ。怖いメールに見られがちなんだよ。だから、まず、相手に感謝の気持ちを示す。

どうやって?

ここがポイントだにゃ

メールの送り方

パソコンでメールを送るときは、「メール」や「Outlook 2016」などのアプリを使います。送り方はアプリによって違いますが、件名(タイトル)、宛先(送信先)、本文などを入力して送るというところは同じです。

次は…「感謝と敬語と結びの言葉、返信先には気をつけるにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ