パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
セロリさん、どうしたにゃ? わかった、もうすぐ就職だからそわそわしてるのね。
卒論も提出したし、あとは、入社式を待つだけなんですけどにゃ……。
だったら、Excel(エクセル)おぼえておくといいにゃ。
Word(ワード)やPowerPoint(パワーポイント)は卒論でもさんざん使ったけど、Excelは苦手だにゃ。
会社ではよく使うにゃ。おぼえておくと便利だにゃ。
あら。Excel! わたしもおぼえたいにゃ。あこがれなのよ、Excel!
それより、会社では避けて通れない、電子メールの書き方ってのがあってさ。おぼえといたほうがいいにゃ。
「拝啓 時下、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます」って、書きだすんじゃぞ。
へー!
「陽春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます」とか、季節ごとにいろんな書き方があるんじゃ。それに、「拝啓」で書きだしたら結びは「敬具」、「前略」なら「草々」と決まっておる。
ビジネスメールではそういう書き方はあんまりしないにゃー。まず、相手の会社名や部署名、誰々様って書いてから、「セロリです。お世話になっております」って書くにゃー。
それだけにゃのか?
「いつもお世話になっております」って書くこともあるにゃ。
ほとんど同じじゃのう。
「いつもたいへんお世話になっております」もあるにゃ。会社員は忙しいのよ。あいさつはシンプルにして用件に集中しなきゃ。用件も、結論から先に書いてシンプルにまとめるんだにゃ。
相手の立場に立って書くのも大切だにゃ。メールでは相手の顔が見えないから、警戒しながら読むだろ。怖いメールに見られがちなんだよ。だから、まず、相手に感謝の気持ちを示す。
どうやって?
ここがポイントだにゃ