パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新社会人にもおぼえておいてほしい
メールとExcelの初心者講座だにゃー!
2019.02.19

新社会人にもおぼえておいてほしい メールとExcelの初心者講座だにゃー!
活用情報トップページへ バックナンバーへ

Excelでチャチャっと交通費を計算してみるにゃ!

Excelでチャチャっと交通費を計算してみるにゃ!

ホントだにゃ。「+」(プラス)をクリックしたら、白いワークシートが出たにゃ。

それじゃ、電車が得意なポテトくん。にゃかの本社から、3か所の行き先と運賃を言ってください。セロリさんはそれを入力してね。

じゃあ、まず「にゃかむらばし」。

A1に「3/1」(3、スラッシュ、1)って入力して。

あ、「3月1日」って出た。

日付はスラッシュで入力できるの。つぎは、B1に「にゃかむらばし」って入力して。あ、セルの幅を広げたいときは、AとBの間の線を右にドラッグしてにゃ。

はい。

ポテトくん。運賃はいくら?

493円です。

C1に「493」って入力して。ポテトくん、次の3月2日の行き先は?

にゃかむらばし。

また同じとこに行くの?

今度は東西線経由だから。

そうなの? いくらなの?

472円です。

じゃあ、セロリさん。A2に「3/2」、B2に「東西線経由にゃかむらばし」、C2に「472」って入力して。

はい。

次は、3月3日。行き先は?

にゃかむらばし。

やっぱりー。今度はどこ経由?

山手線だにゃ。339円だにゃ。

あら、ずいぶん安くなったにゃ。最初から山手線で行けばよかったにゃ。

でも、だんだん遅くなってるんだにゃ。最初の大江戸線経由がいちばん早く着くんだにゃ。

合計も棒グラフもあっという間でびっくりだにゃ!

そうなのね。とにかく3つ入力したから、C4のセルに交通費の合計を出してみるにゃ。

C4に「=」を入力して、C1+C2+C3って入力するんですね?

そう思うでしょ。でも、もっとかんたんな方法があるにゃー。C1からC4までいっぺんに選んで、「Σ」(シグマ)をクリックするの。ホームリボンの右のほうの「M」を横にしたような記号。

うわー、合計が出たにゃ。

Σ(シグマ)は合計のことなの。数字が並んで最後が空欄のとこを選んでΣ(シグマ)をクリックすると、勝手に合計を出してくれるの。

せっかくだから、運賃がどのくらい違うかのグラフも作ってみるといいにゃ。

あら、そうね。さすがパパ。それじゃ、ポテトくんのために大サービス。どの経路がいちばん安いかがひと目でわかるグラフをつくってみるにゃ。

どういうことですか?

B1からC3まで斜めに選んで、「挿入」リボンの「おすすめグラフ」をクリックして。

それから、グラフの形を選んで「OK」をクリックすると……。

すごいにゃ。これがボクが求めていたものだにゃ!

このグラフに時間も入れたグラフにしたいにゃ。

それもできるけど、それは自分でやってみて。組み合わせグラフとかあるから。でも、きょうはずいぶんがんばったから、あとはみっちりまったりしたいにゃ。

そうですにゃ。Excelもちょっとわかったし、メールのこともわかったので、ちょっとホッとしたにゃ。

そうだにゃー。

ここがポイントだにゃ

Excelで合計を求める、グラフをつくる

Excelでは、数値の合計のようによく使う機能はボタンになっています。グラフをつくるボタンがあります。もっと色や単位などを細かく指定してグラフをつくることもできます。

きょうのまとめ

きょうは、ビジネスメールの書き方とExcelの基礎をみっちり勉強したにゃ。
ビジネスメールは、
相手の会社名と名前をキチンと書いて、
「○○株式会社のセロリです。いつもお世話になっております」ではじめて、
最後に「よろしくお願いいたします」で結ぶ。
用件は相手の気持ちになって簡潔に書いて、送信先に気をつける。
Excelは、ワークシートのセルに番地があって、
セルに数値を入れたり数式を入れることができたりするんだにゃー。
次回は、みっちりねこのぽかぽかパソコンライフはお休みで、
1年ちょっとぶり、久々のお待ちかね「デジタル生活応援!121ラジオ」が特別復活ですにゃ!

みっちりねこの道里(みっちり)家のみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり。みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3