パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話
ディスプレイの型や解像度って何?の巻
2020.04.21

タイムススリップパソコンむかし話 ディスプレイの型や解像度って何?の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

ディスプレイって、型とか解像度とか謎が多いにゃ!

パソコンを使ってるときって、ずーっとディスプレイを見てるわけだから、やっぱりディスプレイはとっても大切。でも、ディスプレイの大きさのことを「型」といったり「インチ」といったり、解像度の数字がたくさん書いてあって、なんだかわからないことばっかりです。きれいで読みやすい画面を見ていたいだけなのに……。
きょうは、そんなディスプレイのお話です。
いつも家族でみっちりしている、みっちりねこの一家ですが、きょうは、ママが新しいディスプレイを買ったのでパパが取り付けを手伝ってるみたいです。久しぶりのタイムスリップで、昔のディスプレイのことを思い出しながら、薄くて大きくてきれいな画面になったディスプレイのことを考えてみるにゃ。

メールを使って新刊のことをみんなに知らせるにゃ!

インチや型は、ディスプレイの対角線の長さだにゃ!

2020年4月 道里家のリビング

ねえ、どうしてママのノートパソコン、ディスプレイついてるのに、またディスプレイ買ったの?

最近、うちで仕事することが多いんだけど、書類をたくさん開いて見比べながら仕事するときは、画面が大きいほうがいいのよ。会社と同じようにもう一台ディスプレイつなごうと思って。

ふーん。ねえ、パパが今開けてる箱に書いてある「24インチ」ってどういうこと?

「インチ」は、アメリカなどの国で使われている長さの単位なんだにゃ。1インチは2.54センチメートル。パソコンのディスプレイやテレビは、画面を表示する部分の対角線の長さでモニターの大きさを示すんだ。「型」っていうこともあるにゃ。ママ、しっかり箱のフタを押さえておいてくれにゃ。ぼくがディスプレイを持ち上げるから。

だいじょぶだにゃ。いいわよ。

ねえ、それ「モニター」じゃないの?

うーん。モニターって言ったり、ディスプレイって言ったりするんだ。よっしゃ、取り出したぞ。このままいっきに机の上に持ってくぞ。

あら?急に外が暗くなってきたにゃ。

カミナリが鳴ってるにゃ。

またなの?

ゴロゴロゴロ、バリバリ、ドシャーン!

ビリビリビリー(まただあ……)

ビリビリビリー(あ、モニター持ったままなのに……)

ビリビリビリー(ちょっと単位の話をしただけなのに……)

ここがポイントだにゃ

パソコンのディスプレイを増やすには

ディスプレイが余分にあれば、ノートパソコンのHDMI端子やDVI端子につなぐだけで、ノートパソコンの画面を広げて、広々としたデスクトップとして使うことができます。

次は…「ブラウン管ディスプレイは奥行と重量感がすごいにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ