パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 Wordでかわいいお手紙出しちゃえの巻 2020.09.23

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 Wordでかわいいお手紙出しちゃえの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

Wordでオリジナル便せんのお手紙をつくれるんだにゃ!

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこ一家のセロリさんは、出版社に就職して2年めの新人社員です。
きょうは、セロリさんの祖母バーニャことバーニャ・ミッチさんが春に出版した本でお世話になった方々にお礼の手紙を書いています。いつもの電子メールではなくて、郵便で送ることにしたので、ちょっと肩に力がはいっちゃいますね。
お手紙は書き上がったんですが、便せんみたいに罫線を入れてほしいと言われて、同僚のフライくんに、オンライン会議ツールでアドバイスしてもらうことにしたようです。
Wordでも、罫線や自分で撮った写真を入れたかわいい手紙をつくることができるんですにゃ。

Wordでオリジナル便せんのお手紙をつくれるんだにゃ!

罫線は下線で引くとあっという間なんだけど……!

フライくん、Wordでお手紙書いているんだけど、バーニャが便せんみたいに線を入れたいって言うんだにゃ。どうすればいいにゃ?

お手紙は印象が大切だから。文字だけじゃなくて、相手に気持ちが伝わるようなお手紙にしたいんだにゃ。

それはかんたんですよ。ちょっと裏技みたいになっちゃいますけど。文字を全部選んで下線をつければいいんです。

下線? 文字の下に下線を引くのね? にゃるほろにゃー! やってみるにゃ。

それは名案ね。でも、どうしてそれが裏技なの?

まずやってみましょう。もう手紙の文章は書いてあるんですよね。パソコンの画面を共有にしてもらえますか?

りょうかーい。画面、共有しまーす。

あっ、まず、文字を大きくしましょう。そのほうが、お手紙っぽくなりますから。16ポイントくらいでいいと思いますよ。

全部の文字を選んで16ポイントにすればいいのね。

あっ、いいですね。それじゃ、全部選ばれた状態のまま、下線を引いてください。
「ホーム」リボンの(下線)をクリックです。

あら。線がはいったにゃ。

でも、字がないところには線がはいってないにゃ。便せんっぽくないにゃ。

そうなんです。下線ですから。で、ここが裏技っぽいとこなんですけど、線が引かれていないところに、スペースを入れてください。

えっ。めんどくさいにゃ。

しょうがないんですよ。裏技なんだから。

スペース、スペース、連打、連打って。なんだかできたみたい。

できたにゃ。でも、ちょっと堅苦しい感じだにゃ。線が固い感じ。

あー、わかります。お任せください。それは罫線を太くして淡い色にするといいんです。ソフトな雰囲気になります。

ほんとかにゃー?

また、文字を全部選んで、「ホーム」リボンの……さっきは(下線)をクリックしましたけど、今度はその右側のをクリックしてください。そこで下から2番めの「その他の下線」をクリックします。

「フォント」っていうウィンドウが出たにゃ。

その「下線」で太線を選んで、「下線の色」で、そうですね、薄い青を選びましょう。それで「OK」をクリックしてください。

あら。かわいいっ!

なんだか、やさしい雰囲気のお手紙になったにゃ。

これ、タテ書きにできないかしら。

ええーっ! タテ書き? それは先に言ってくれなきゃだにゃ。

ここがポイントだにゃ

Wordで文章に下線を引くには

ロボミッチ
下線の引き方や削除のしかたについてくわしくは、ここを見てくださいにゃ。

次は…「タテ書きにだってすぐできるけど、調整が……!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ