パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
こんにちは、バーニャさん。
あら、あんずさん。わざわざ来ていただいちゃって、雨も降りそうなのに。
そうなんです。降り出す前に着いてよかったにゃ。
あら、セロリさん。そんなに真剣に本とパソコンを見比べて、どうしたの?
書店さんに送る年賀状をつくってるんです。
あら、もう年賀状? そうよね。もうそういう季節よね。さすがセロリさん、手回しがいいにゃ。
せっかくだから、本と年賀状を同じ雰囲気にしたいんですけど、文字が微妙に違うんです。
あら、よくそこに気がついたわね。フォントよ。
本のタイトルには「游明朝」(ゆうみんちょう)のDemibold(デミボールド)を使ってるの。パソコンに表示されてるのは、「游明朝」の標準ね。ちょっと線が細いんだにゃ。
すごい。それ、どうやってわかるんですか?
それWordでしょ。その文字を選んでホームリボンのここを見るとわかるのよ。
あ、ホントだにゃ。「游明朝」って書いてあるにゃ。
そこのをクリックすると、フォントの一覧が表示されるから、その一覧から選ぶとフォントを変えられるにゃ。
わたし、最近、フォントにはまっちゃってるから、フォントのこと、なんでも聞いて!
フォントって文字のことだにゃ?
そうです。パソコンで使える文字には、明朝体やゴシック体や、いろんな書体があって、そういうのをフォントっていうんだにゃ。たくさん種類があるからいろいろ選んで使えるんだにゃ。
そんなにたくさんあっても、使いきれないんじゃないですか?
そんなことないのよ。本にしても手紙にしても、なんていうのかなあ、雰囲気? 気分? そういうものがみんな違うのよ。読むときの印象が変わるんだにゃ。
ここがポイントだにゃ