パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話 いろんなフォントで文字の印象が変わる!の巻 2020.10.20

タイムスリップパソコンむかし話 いろんなフォントで文字の印象が変わる!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

フォントって、たくさんありすぎて使い道がわからないにゃ!

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこの一家ですが、きょうはセロリさんが仕事の年賀状に使う文字をどれにしようか迷っている様子です。
パソコンにたくさんのフォントがはいっていることは知っているけど、なかなかどれを使えばいいのかわからなくて、使いこなせないものです。名前がわかりにくいせいもあるんでしょうか。
さて、みっちり家に訪ねてきたセロリのさんの上司あんずさんがフォントについて解説をはじめたところ、みっちり一家とあんずさんは30年前にタイムスリップ。
きょうは、30年前と今のフォント事情を比較しながら、30年の間にパソコンにみっちり詰めこまれたフォントの見分け方や使いこなし方を勉強するんだにゃ。

フォントって、たくさんありすぎて使い道がわからないにゃ!

どのフォントを使うかで、文字の印象が変わるんだにゃ!

2020年10月 道里家のリビング

こんにちは、バーニャさん。

あら、あんずさん。わざわざ来ていただいちゃって、雨も降りそうなのに。

そうなんです。降り出す前に着いてよかったにゃ。
あら、セロリさん。そんなに真剣に本とパソコンを見比べて、どうしたの?

書店さんに送る年賀状をつくってるんです。

あら、もう年賀状? そうよね。もうそういう季節よね。さすがセロリさん、手回しがいいにゃ。

せっかくだから、本と年賀状を同じ雰囲気にしたいんですけど、文字が微妙に違うんです。

あら、よくそこに気がついたわね。フォントよ。
本のタイトルには「游明朝」(ゆうみんちょう)のDemibold(デミボールド)を使ってるの。パソコンに表示されてるのは、「游明朝」の標準ね。ちょっと線が細いんだにゃ。

すごい。それ、どうやってわかるんですか?

それWordでしょ。その文字を選んでホームリボンのここを見るとわかるのよ。

あ、ホントだにゃ。「游明朝」って書いてあるにゃ。

そこのをクリックすると、フォントの一覧が表示されるから、その一覧から選ぶとフォントを変えられるにゃ。
わたし、最近、フォントにはまっちゃってるから、フォントのこと、なんでも聞いて!

フォントって文字のことだにゃ?

そうです。パソコンで使える文字には、明朝体やゴシック体や、いろんな書体があって、そういうのをフォントっていうんだにゃ。たくさん種類があるからいろいろ選んで使えるんだにゃ。

そんなにたくさんあっても、使いきれないんじゃないですか?

そんなことないのよ。本にしても手紙にしても、なんていうのかなあ、雰囲気? 気分? そういうものがみんな違うのよ。読むときの印象が変わるんだにゃ。

ここがポイントだにゃ

あなたのパソコンにはいっているフォントは

パソコンにインストールされているフォントを確認する方法があります。

次は…「明朝体やゴシック体、筆文字だってたくさんあるにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ