パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 Excelでなんでもグラフにしちゃえの巻 2021.1.19

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 Excelでなんでもグラフにしちゃえの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

3Dにして文字を調整して、グラフをカッコよくするにゃ!

3Dにして文字を調整して、グラフをカッコよくするにゃ!

せっかくだから、もう少しカッコよくしてみましょうか?

出たっ! フライくんの「せっかくだから」。いいにゃ。歓迎だにゃ。

立体っぽくしてみましょう。また、グラフを右クリックして、「グラフの種類の変更」を選んで、今度は、「面」の左から4番めの(3-D面)を選んで「OK」をクリックしてください。

ホントに3-Dだっ。立体感があるっ。

これは、かなりエビデンスっぽくなってきたにゃ。でも、2冊めと最新刊の売り出し時期が見えなくなってるにゃ。

たしかに。じゃあ、透明にしましょう。グラフの青い部分を選んで……。

右クリックして、「データ系列の書式設定」を選んでください。

右側にメニューかなにかが出たにゃ。

上の方にある(塗りつぶしと線)を選んで、「塗りつぶし」の「塗りつぶし(単色)」を選びます。それで、透明度を「40%」くらいにすると……。

透明になったにゃ。

じゃあ、オレンジのところも同じように透明にしましょう。

最新刊は、目立たせたいから、真っ赤にしちゃいましょうか。

さっきから気になっているんだけど、右下の「心のすきまに……」っていうのは?

これ、なんでしょうね? クリックして「Delete」キーで消しちゃいましょう。

あっ、グラフが大きくなった。

あと、字が小さいとこは、クリックして、「ホーム」リボンで文字の大きさを変えられるにゃ。四隅の丸(○)をドラッグするとエリアの大きさも調節できるにゃ。

やってみるにゃ!

どうぞ。心ゆくまで。

やりました。心ゆくまでやったにゃ。エビデンス、完成だにゃーっ!会議でも、「バーン! これがエビデンスでーす!」って言えるにゃ!

ここがポイントだにゃ

グラフの背景や凡例などの色や配置を変えるには

グラフの色や、背景や凡例の色や配置、スタイルは、書式設定で調整することができます。

割り合いを示すときは円グラフに限るにゃ!

せっかく達成感を味わっているところに悪いんだけど、読者アンケートの年代別の割合もグラフにできるかしら。それも企画書に入れたいのよ。

あ、アンケートはボクの担当なんで、やっておきました。

な、なんて手回しのいい……。

これが、データで……。

グラフがこっちです。

割合を示すときは円グラフがいいんですが、円グラフも棒グラフや折れ線グラフと同じようにデータを選んでグラフの形を選ぶだけですから。きょうやったのと同じようにセロリさんにもできますよ。

いつも教えてもらってばかりで恐縮だにゃ。

じゃ、このデータももらって、わたしがつくった企画書に入れておくにゃ。

グラフは、コピーして、WordやPowerPointにも貼り込めるにゃ。

わかってる。じゃあ、きょうの会議はここまで!みんなありがとう。お疲れさま~。

ここがポイントだにゃ

ExcelのグラフをWordやPowerPointに貼るには

Excelでつくったグラフは、Excelで「コピー」して、Wordの文書やPowerPointのスライドで「貼り付け」の操作をすれば、貼りつけることができます。大きさや形を調整することもできます。

きょうのまとめ

きょうは、Excelでグラフのつくりかたをみっちり勉強したにゃ。
Excelは、表をつくって計算もできる表計算アプリだけど、数値を入れた表をあっという間にグラフにしてくれるんだにゃ。
表の見出しと数値を全部ドラッグして選んで、「挿入」リボンのグラフのアイコンでグラフの形を選ぶだけで、グラフができちゃうにゃ。
いろんな数値を比べるには、棒グラフ。
数値の変化を見るには折れ線グラフがいいにゃ。
とくに、いくつもの数値の変化を見たいときは、折れ線グラフが見やすいにゃ。
割り合いを見やすく表示したいときは、円グラフがいいにゃ。
棒グラフや折れ線グラフには3D(立体)のものもあって、カッコいいグラフがつくれるにゃ。
グラフの種類は、グラフができてから変えることもできるにゃ。
売り上げや経費、成績、統計、アンケートなど、なんでもグラフにしてみると、特徴や変化などの数字の意味が視覚化できるのにゃ。
さて、次回、タイムスリップ編では、パソコンをつかったメモのとりかたについて勉強するにゃー。
思いついたらすぐに書きとめたいメモも、ずいぶん変わったにゃー。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3