パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 文字入力を速くする時短テクニックの巻 2021.3.16

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 文字入力を速くする時短テクニックの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

文字入力をたすける技をおぼえて、はやく原稿を書くにゃ!

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこ一家のセロリさんは、出版社に就職して2年めの新人社員。仕事のために、パソコンの使い方も、日々勉強しています。
きょうは、同僚のフライくんとリモート会議なんですが、セロリさんの祖母バーニャことバーニャ・ミッチさんが、次回作のために文章を書くところを見守っていてほしいというのです。
それで、もっと速く文章を書く方法があったら教えてほしいというんです。
同じ言葉や似たような文章を入力するときに、かんたんに間違えずに入力できる方法があったら、Wordやメールソフトなどで文章を書くときに役に立ちそうですね。
きょうは、あなたもいっしょに文字入力が速くなる基本技をおぼえてほしいにゃ。

文字入力をたすける技をおぼえて、はやく原稿を書くにゃ!

「々」っていう字、どうやったら入力できるんだにゃ?

「春はあけぼのだにゃー」

バーニャ、パソコンで何書いてるの?

次に出版する本の原稿だにゃ。今度は、ネットに連載してからそれをまとめて書籍にすることになったんだにゃ。もうすぐその連載がはじまるんだにゃ。

「だんだん、あったかくなって、ぽかぽかだにゃー」

さすが先生っ! まるで古典のような名文をスラスラとお書きになりますね。

なーに? 作家と編集者ごっこやってるの?

バーニャがもっと速く原稿を書けるようになりたいから、原稿を書いてるところを見て、アドバイスしてほしいって言うんだにゃ。時短したいんだって。

いまのが、アドバイスなの?

ほめると速く書けるかなと思って。

「一歩々々、歩き出す季節だにゃー」
あら、「いっぽいっぽ」のふたつめの「いっぽ」はどうやって入力したらいいの? 変換しても出てこないにゃ。

どういうことですか、先生?

同じ字が続くときに書く、カタカナの「ク」みたいな「マ」みたいな字をふたつ入力したいんだけど。

あ、あれね! 「人々」の二文字めで使う字ね。同じ字をくり返すときに使う字。
わたしは、いつも「人々」って入力して一文字めの「人」を消してるにゃ。

「人々」ね。「国々」とかでも出るかしら。

でも、それ、「一歩一歩」みたいな二文字のくり返しのときも使うの?

使う人も使わない人もいるけど、わたしは使いたいのよ。「部分々々」とか、「後手々々」とかでも使うでしょ。

たしかに。そう書く人もいるにゃ。

それ、「踊り字」っていう字でしょ。「おどりじ」で出ないかしら。

お、ど、り、じ……。出ないにゃ。

「おなじ」って入力すると変換できるにゃ。

うわ、びっくりしたにゃ。フライさん、オンライン会議中だったのね。

そうなんです。会議中だったんですけど、バーニャさんが原稿を書くのを見守ることになっちゃって……。

ほんとだ。「おなじ」で変換できたにゃ。憶えとかなきゃ。

忘れちゃいそうだにゃ。

「きごう」の変換でも出るんですけど、たくさん出てくるんで探すのがたいへんなんですよ。
こういう読み方がわからない字を入力する方法は、他にもありますよ。

それ、教えてほしいにゃ。たすかるにゃ。知ってると速く原稿書けそうだにゃ。

次は…「読めない字も、IMEパッドで手書き入力できるんだにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ