パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 文字入力を速くする時短テクニックの巻 2021.3.16

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 文字入力を速くする時短テクニックの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

読めない字も、IMEパッドで手書き入力できるんだにゃ!

読めない字も、IMEパッドで手書き入力できるんだにゃ!

タスクバーに「あ」とか「A」とかがあるでしょう。右下の日時の左側なんですけど。

その「あ」か「A」を右クリックして、「IMEパッド」を選んでください。

あ、なにかウィンドウが出たにゃ。

左上のペン持ってる手のアイコンをクリックして、「ここにマウスで文字を描いてください」っていうところに、字を手書きしてください。

右にその字が出たら、それをクリックしてください。

出たにゃ。これをクリックね。あ、Wordに文字がはいったにゃ。
これだったら、どんな文字でも入力できるにゃ。

この「IMEパッド」を使うと、漢字を画数で探したり、部首で探したりすることもできるにゃ。

これは憶えておくと便利だにゃ。

ここがポイントだにゃ

読めない字の入力

IMEパッドを使って読めない字を入力する方法は、こちらでもくわしく解説しています。

コピー、貼り付けもショートカットキーでスイスイコピペだにゃ!

「一歩々々」だと、その踊り字をふたつ入力しなきゃいけないんじゃないかにゃ。

それはかんたんです。もう一回、右側に出た字をクリックすればいいんです。
「おなじ」って入力してもいいし。

コピーしてもいいんじゃない?

コピーってなに?

コピペよ、コピペ。コピー&ペースト。コピーして貼り付けするの。

あら、そうなの。やり方を教えて?

まず、ひとつめの踊り字を選ぶでしょ。そう、選ぶ部分の頭から終わりまでマウスでドラッグするの。それから、「ホーム」リボンの左端の「コピー」をクリックするんだにゃ。これでコピーができたの。その部分をパソコンが記憶したってことね。

やったわよ。

今度は、貼り付けたいところを選ぶんだにゃ。踊り字の後ろをクリックするにゃ。それで、「ホーム」リボンの「貼り付け」をクリックすると貼り付けができるんだにゃ。コピペの「ペ」、ペーストだにゃ。

あ、出たっ! でも、一文字だけじゃあんまり時短にはならないにゃ。

ショートカットキーでもできるにゃ。
コピーは、Ctrlキーを押しながらCキーを押すんだにゃ。
貼り付けは、Ctrlキーを押しながらVキーを押すんだにゃ。

これならちょっと速いにゃ。

もっと長い文章をコピーして使えば、時短になるんだけど。

次は…「辞書に登録しておけば、一文字で長文も出せちゃうにゃ!」をご紹介します。

前のページへ < 1 2 3 次のページへ