パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 
休憩といい姿勢で肩こり・腰痛を撃退の巻
2021.8.24

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 休憩といい姿勢で肩こり・腰痛を撃退の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

字が小さくて見えにくいときはキー操作で画面を拡大だにゃ!

それに、だんだん小さい字が見えなくなってくるんだにゃ。

そういうときはもうお休みになったほうがいいですよ。

画面を大きくするのはカンタンですよ。 キーを押しながら「+」キーを押すんです。

にゃにゃっ! 大きくなった!

でしょ。もういちど押すともっと大きくなりますよ。

にゃにゃにゃっ! ほんとだにゃ!

キーを押しながら「-」キーを押すと小さくなります。
キーを押しながら「Esc」キーを押すと元にもどります。

もどったにゃー。よかったにゃー。

ここがポイントだにゃ

画面を拡大する「拡大鏡」機能の使い方

パソコンの画面を拡大する機能を「拡大鏡」といいます。
拡大する倍率(拡大レベルの増減量)を設定することもできます。倍率を小さく設定しておくと、少しずつ様子を見ながら拡大できます。
「拡大鏡ビュー」を、「全画面表示」(画面全部)ではなく、「レンズ」にすると部分的に拡大できます。

キーボードやディスプレイもアルコール消毒できるんだにゃ!

あのー、もうひとつ聞きたいことが……。

どうぞー。

会社に出社したとき、感染症対策で机の上やみんなが触るところをアルコール除菌するでしょう? パソコンもアルコールで拭いていいんですか?

アルコールの種類によるけれど、使ってもだいじょうぶみたいよ。ホームページで見たにゃ。
無色のマイクロファイバー製の布をアルコール消毒液で軽く湿らせて、軽く拭くって書いてあったにゃ。
拭いていいのは、パソコン本体、液晶ディスプレイ、キーボード、マウスだって。
外部コネクタの端子とラベルとウェブカメラは拭いちゃダメなんだって。

※無水エタノールやエタノール等の高濃度のアルコールや漂白剤等はお使いいただけません。使用できない薬品は、下記「キーボード・マウスなどパソコンの清掃に関するご案内」をご確認ください。

じゃ、今度からそうするにゃ。

きょうの会議は、にぎやかでよかったにゃ。

あら、こちらこそ勉強になったにゃ。

さようならー。

さようならー。

ここがポイントだにゃ

アルコール消毒薬を使ったパソコンの清掃は

アルコール消毒薬を使ってパソコンのキーボードやマウス、ディスプレイの清掃については、こちらをご覧ください。

きょうのまとめ

悪い姿勢や無理な姿勢でパソコンを使っていると、肩こりや腰痛がひどくなることがあります。
椅子に深く腰掛けて、背筋を伸ばして、足首、ひざ、ひじが90度になるようにして、1時間作業したら10分から15分の休憩をとって、立ち上がって体を動かします。
目が疲れないように、画面の明るさと机の上の明るさが近くなるように気をつけましょう。
パソコンのディスプレイやキーボードは、アルコールで消毒してかまいません。
でも、端子とラベルとWebカメラはアルコールで拭いちゃいけないんですね。

さて、次回は、みっちりパソコン検定クイズWord(ワード)編だにゃ。
あなたのWordの実力を試すチャンスだにゃー。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3