パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
オフィスで仕事してると会議室やほかの人の席に行ったりするでしょう。リモートで自宅だとじっと座ったままになりがちだから、腰にきたり、肩がこったりするんですよ。
仕事より、ソファーでテレビ見るほうが腰によくないっていう人もいます。
あっ、わかるっ。ソファーって、いちばん楽なとこにはまって、動けなくなりがち。
それ、腰への負担、すごく大きいんですよ。
立って仕事するといいっていう人もいるにゃ。
スタンディングデスクっていう高~い机をつかうのよね。机の上に置いて高さを調節するタイプもあるのよ。その上にパソコンを置いて仕事するの。
立って仕事? そのほうが腰に負担がかかりそう。
そうなんですよ。ボクもやってみたんですけど、けっこう疲れちゃって。腰や足が痛くなるんでやめました。向き不向きがあると思うんです。
慣れるといいっていう人もいるんで、試してみるといいですにゃ。
眠くならなくていいっていう人も多いんだにゃ。
それはいいにゃあ。
それからねえ。目が……。
長く仕事してると、だんだん目がショボショボしてくるのよ。
ありますあります。目の疲れですね。それもありますよ。
それはまず、明るさの調節が必要ですね。ディスプレイの明るさと机の上の明るさが違いすぎると目が疲れるんですよ。
だから、机の上に照明があたるようにして、白い紙とパソコンの画面上の白いところ……たとえば、Word(ワード)の原稿の白い部分が同じくらいの明るさになるように画面の明るさを調節するといいんですにゃ。
にゃるほろにゃー。でも、画面の明るさはどうやって調節するんだにゃ?
デスクトップで右クリックして、「ディスプレイ設定」をクリックするでしょ。
やってみるにゃ。
この「明るさと色」のスライドバーを左にドラッグするといいにゃ。
あっ、画面が暗くなったにゃ。
あと、ディスプレイの位置が高いと目が乾きやすくなるんですよ。ドライアイですね。
ディスプレイの上端が目より高くならないようにしたほうがいいんです。目が上を向くと涙がいきわたらなくて乾いちゃうから。ノートパソコンのディスプレイはだいたい目より下になるからいいんですけど、デスクトップのパソコンは要注意だにゃ。
まばたきも大切だにゃあ。
ここがポイントだにゃ
ここがポイントだにゃ