パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話
ノートパソコンって軽くて便利になったにゃ!の巻
2022.07.19

タイムスリップパソコンむかし話 ノートパソコンって軽くて便利になったにゃ!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

あらすじ

いつも家族でみっちりしている、みっちりねこの一家ですが、きょうは、バーニャが軽くて薄いノートパソコンを持っておでかけしようとしていたら、ジーニャとセロリさんといっしょに32年前にタイムスリップしてしまいます。
32年前のジーニャとバーニャは、まだ売り出されたばかりのノートパソコンを見て、デスクトップパソコンよりずっと軽いことに感心しているところでした。
でも、そのノートパソコンも32年の間にさらに軽くなって、3分の1の軽さになるんです。

あらすじ

薄くて軽いノートパソコンをカバンに入れてゴーだにゃー!

2022年7月 道里家のリビング

ちょっと出かけてくるにゃ。

え、どうしたんだにゃ?

新しい本の執筆がなかなか進まないから、どこかカフェにでも行って書こうかと思って。

そのノートパソコンを持って行くんだね。軽そうでいいにゃ。

そうなの、たった883グラムなんだにゃ。Wi-Fiがあればネットも見れるし、大容量バッテリーだから24時間までだいじょうぶ。カバンに入れてゴーだにゃ。

あれ? こんな会話を前にもしたことがあるような気がするにゃ。ずいぶん前だけど。

お出かけ? 外は暑いから熱中症に気をつけて。雨も降りそうだし。

ホントだ。外が暗くなってきたにゃ。

いま、カミナリが鳴ったよ?
すごく降ってきた。ゲリラ豪雨? 線状降水帯?

ゴロゴロゴロ、バリバリバリバリ、ドシャーン!

ビリビリビリー

ビリビリビリー

32年前の最先端ノートパソコンをカバンに入れてゴーだにゃ!

32年前(1990年7月) 道里家のリビング

ちょっと出かけてくるにゃ。

どうしたんだにゃ?

仕事の企画書書いてるんだけど、なかなか進まないから、喫茶店にでも行ってやろうかと思って。

そのノートパソコン持っていくのね。パソコン持って行けるってすごいにゃ。

そうなんだにゃ。ボクのかわいい「98NOTE」(キュウハチノート)。たった2.9キログラムだから持ち運びもお手のものさ。大容量バッテリーだから3時間までだいじょうぶ。カバンに入れてゴーだにゃ。

あら? お出かけ? 外は暑いにゃ。雨も降りそうだし。

いま、カミナリが鳴ったんじゃない?
降り出した! どしゃぶり? 夕立ち?

ポワワーン(と、とつぜん出現する)

えっ、ここはどこ?

今は何年?

1990年7月だにゃあ。

32年も前にタイムスリップしちゃったの?
あなたは若い頃のわたし? つまり、バーニャ・ミッチ?

そうです。じゃあ、あなたは32年後のわたし?

そうね。よろしく。

わたしはおふたりの孫のセロリだにゃ。

あっ、それはノートパソコン?

でも、ずいぶん厚い……。重そうだにゃ。

そんなことないよ。持ってみるかい?

軽い……、やっぱり重いにゃあ。

次は…「デスクトップの8分の1の重さに軽量化して持ち運べるようになったにゃ!」をご紹介します。

1 2 3 次のページへ