パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話
ノートパソコンって軽くて便利になったにゃ!の巻
2022.07.19

タイムスリップパソコンむかし話 ノートパソコンって軽くて便利になったにゃ!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

パソコンが軽くなると、こんないいことがあるんだにゃ!

そんなに軽くてどうするの?

それはもう、どこにでも気軽に持ち歩けるってことだにゃ。
たとえば、お出かけするときに、近所の八百屋さんでメロンが安かったとするでしょ。一個買ってカバンに入れて持ち歩いてもいいかなって思うでしょ。メロンはだいたい800グラムから1キロぐらいだから。でも、スイカじゃそうはいかないでしょ。

それはちょっと……。

いったん家に帰って置いてこよって思うでしょ。

冷やしておいたほうがおいしいしね。

スイカがだいたい3キロから5キロくらいなのよ。

にゃるほろにゃー。

2022年の未来では、だいたい仕事や学校で毎日持ち運ぶ人は、モバイルノートパソコンと呼ばれるパソコンを使うんだけど、だいたい1.2キロ以下、できれば1キロ以下がいいにゃ。
2キロとか3キロのノートパソコンもあるけど、それはいつも机に置いといて、ときどき場所を移すくらいの使い方だにゃ。

旅行に行くときも持っていけるし。

わたしの会社には、社内を移動するとき、いつも左腕にのせて右手で操作してる人いるよ。メールも会議室の予約も全部歩きながらやってる。

2.9キロは片手にのせて歩けないにゃ。軽くなると、使い方が広がるにゃー。

パソコンが軽くなると、こんないいことがあるんだにゃ!

高性能パソコンやタブレットもあるし選択肢が広がるんだにゃ!

銀行や保険の営業の人は、タブレットを使っている人も多いよね。タブレットだと500グラムくらいのもあるから。

タブレット……?

画面だけの一枚の板みたいな。

キーボードがないの?

キーボードは画面に表示されるから、文字はそれで入力できるよ。タッチパネルだから。

軽さにも選択肢があるのね。いい未来だにゃ。そんな未来を見てみたいにゃー。

見れるにゃ。32年かかるけど。

なんだか外が暗くなってきたにゃ。

そろそろおいとまかしら。

さようならー。

ゴロゴロゴロ、バリバリ、ドシャーン!

ビリビリビリー!

行っちゃった……。パソコンってずいぶん軽くなるのね。

未来の孫もパソコンを軽々と持ってったにゃ。
さて、そろそろ出かけようかな。

そうね。夕立ちもやんだようだし。

きょうのまとめ

きょうは、デスクトップパソコンからノートパソコンが生まれて、さらに長い年月の間にどのように軽くなったかを勉強したにゃ。
本体が10キログラム以上、それにディスプレイやキーボードをつないで、机の上に置いたらそのままめったに動かさないものでしたが、ノートパソコンの登場によって、気軽に移動できるようになり、さらに軽くなって、外出するときも気軽に持ち歩けるようになりました。
それは、画面やストレージ容量を大きくしながら、素材やバッテリーやストレージを軽量化することによって実現したのです。
次回は、セロリさんの新人社員奮闘記。セキュリティはしっかりね!の巻だにゃ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3