パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
そんなことはないにゃ。だって、こっちのパソコンは、本体が約11.5キログラムもあるんだよ。
なつかしい! 昔のデスクトップパソコンだにゃ。
レトロ感がすごいにゃあ。本体ってことは、本体じゃない部分もあるの?
キーボードも必要だからね。キーボードが約1.6キログラムってカタログに書いてある。
ディスプレイもあるからにゃあ。
ディスプレイは10キログラム以上じゃないかにゃあ?
全部で25キロくらいあったものが、ギュッと小さくまとまって、たったの2.9キログラムになったんだ。軽いにゃあ。8分の1か9分の1だにゃ。
でも、持ち運ぶのにはちょっと重いにゃあ。画面も小さいし。
わたし、未来のパソコン持ってきちゃったんだけど見る?
え、どこに?
カバンの中に入れてきちゃった。これ。883グラム。
883グラム……? ちょっと持ってみていいですか?
ほんとだ。ぜんぜん軽い。
たしかに画面も大きいにゃ。端っこのギリギリまで画面だにゃあ。
薄いし。中に何もはいっていないみたいだにゃ。
あっ、振らないでっ! わたしの大事なパソコンなんだから。現代科学の粋を集めたパソコンだにゃ。
ジーニャの98NOTEの3分の1の重さだにゃあ。どうしてこんなに軽くなったんだにゃ?
それは、いろいろあると思うけど。
まず、軽くてじょうぶな素材よね。アルミニウム合金とかカーボン素材とかいろいろ使われているのよ。ハードディスクより軽くて衝撃に強くて起動が速いSSDにしたりとか。バッテリーパックって必ず内蔵されてるけど、それがニッカド電池からリチウムイオン電池になって軽くなったみたい。
こんなに薄いとキーボードも手ごたえがなさそう?
わたしも最初そう思ったの。でもねえ、キーを押すのに力がいらないからラクなのよ。もうもどれないにゃ。
フロッピーディスクはどこに入れるの?
フロッピーディスクは、もう使わないにゃ。このUSBメモリーをここに差せば、データを保存したり読みこんだりできるんだにゃ。
こんなに小さいのじゃ、あんまりデータははいらないでしょ。フロッピーディスクは、1.2メガバイトもはいるのよ。
このUSBメモリーは16ギガバイトだから、1万倍以上はいるにゃ。
1万倍……。
ディスクドライブを使わなくなったのも軽量化、薄型化に貢献してるかも。ディスプレイもマザーボードも軽量化してるし、性能をアップさせながら軽くしようという、32年間のたゆまぬ努力の結晶なんだにゃ。
にゃにゃー。画期的に軽いと思ったけど、このあとさらに進化するんだにゃー。2.9キロが883グラムかー。3分の1以下だにゃあ。