パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 延長保証で安心してパソコンを使おうっ!の巻 2023.02.14

延長保証で安心してパソコンを使おうっ!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

家電量販店やNEC Direct、専用サイトでお求めくださいだにゃ!

どこで買えばいいの?

まとめ払いの「メーカー保証の延長+ADP」は、家電量販店のPOSAカード(ポサ・カード)で買えます。

ポサ・カード?

コンビニでぶら下げて売られているプリペイドカードありますよね。あれをPOSAカードって言うんです。延長保証のPOSAカードは、家電量販店で売ってるので、それを買ってください。
パソコンを買ったお店でなくてもかまいません。NEC Direct(NECダイレクト。NECのパソコン直販サイト)で買ったパソコンの保証をPOSAカードで延長することもできます。

NEC Directでは、まとめ払いのただの「延長」も「延長+ADP」も両方(青い部分)買えます。

月額払い(オレンジ色の部分)は、専用のサポートサイトで買ってください。

ここがポイントだにゃ

月額版の延長保証はこちら

わたしは、お店で4年のPOSAカードを買うから、月額払いはいらないわ。

それがですね。量販店でパソコンを買った方に、「あんしん保障サービス 月額版」の特典があるんです。最大1年間(契約月を1か月めとして、12か月めの月末まで)無料になるんです。

最初の1年は無料ってことかにゃ?

そうなんです。それで有料になる前にやめちゃうとこともできるんですよね。

それは耳寄りな話だにゃ。

わたしは、POSAカードを買うから、月額に入っても意味ないんじゃない?

月額版にも入ると、POSAカードで購入した年数に加えて、延長期間が一年伸びます。しかも、一度伸びたら、月額版をやめても、短くはならないんです。
それから、保証の金額って、16万5千円までって決まっているんですけど、POSAカードと月額版で二重にはいると、その限度額が二倍の33万円になるんです。

にゃるほろにゃー。

修理を頼むと箱を持って引き取りに来てくれるんだにゃ!

ほかには何か聞きたいこと、ありますか?

これは故障したときの話だけど、修理を頼むのって、めんどくさいのかしら?

ADP付きの保証に入っていればかんたんですよ。
じつは、修理の電話は留守番電話になっていて、24時間、365日、留守番電話にメッセージを残していただくと、30分くらいで、遅くてもだいたい2時間以内に、ご指定の連絡先にコールバック(電話をかけ直すこと)します。
その電話で引き取り日を相談させてもらって、引き取り、修理、お届けという手順になります。
あんしん便といって、箱を持って引き取りに行くので、梱包もやらなくていいんです。
もちろん、ネットでも申し込めます。

あら、カンタンそう。

もし、調子が悪いんだけど、故障かどうかわからないっていうときは、LAVIEのサポートで相談してからのほうがいいですね。これも、電話とネットがあります。チャットのサポートもあります。

それは以前にヒロさんからお話を聞いたにゃ。修理工場にも行ったにゃ。

修理を頼むと箱を持って引き取りに来てくれるんだにゃ!

みなさん、どうなのかしら。

そうですね。利用していただいた方にアンケートでご意見をうかがうことがあるんですけど、それを聞いていただくといいかもしれません。

それは聞きてみたいにゃ。

あ、読みますね。
「スピーディーな対応でしたので、保証に入ってよかったと思いました」
「パソコンに水をこぼしたときは冷や汗をかきましたが、無償で修理していただき、入っててよかったと思います。今後もできるだけ購入しようと思います」
「何度出しても修理費用が無料だったので、とても助かりました」
「契約時は少し高いという印象でしたが、結果的に迅速に対応していただいたので、契約してよかったと満足しています」
といったご回答をいただいています。

やっぱり最初は少し高いかなと思っても、一回でも修理に出すと入っていてよかったなと実感していただけるようなんです。

やっぱり、そうなんだにゃあ。

ここがポイントだにゃ

LAVIEのサポートについて

今からでも加入できる延長保証があるかも!

なんだかわたしも心配になってきたにゃあ。

どうしたの?

わたしのパソコンは、延長保証に入っていないんだにゃあ。

買って60日以内なら、延長+ADPがおすすめですよ。

買ってからどのくらいですか?

もうすぐ1年だにゃあ。

だったらADPなしの「メーカー保証の延長」ですね。
もし、一年を過ぎていたら「メーカー保証の延長・月額版」です。

忘れないうちに加入するにゃ。なにかあってからでは遅いにゃ。

そうだにゃあ。

なにかわからないことがあったら、またメールしてください。

きょうは勉強になったにゃあ。

難しかったけど、わかったような気がするにゃあ。

それでは、さようなら。

さよーにゃらー。

またいつかにゃー。

きょうのまとめ

きょうは、NECでパソコンの延長保証を企画しているおふたりに、パソコンの延長保証サービスについて紹介していただきました。
パソコンを買ってから一年間は、正常な使用状態で発生した故障であれば、無償で引き取って修理してもらえますが、一年を過ぎるとその保証はなくなります。
そこで、その保証期間を有料で延長するのが、延長保証サービスです。
パソコンを落としたり、水をこぼしたりするなどの事故で故障したものも無料で修理するADPをつけることもできます。
保証期間は、3年、4年、5年に延長するまとめ払いと、いつでもやめられる月額版があります。
家電量販店やNEC Direct、延長保証のサポートサイトで販売しています。
パソコンを買ってから4年2か月まで購入できるものもあるので、あなたにあった保証を選んで、安心パソコンライフを楽しんでくださいにゃ。

さて、次回は、セロリさんの新人社員奮闘記。何人かで文書をつくるときはコメントや校閲の機能が便利!の巻だにゃ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3