パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
さて、ここで、今、注目のAI(エーアイ)を使ってみましょう!
Bingでは、Copilot(コパイロット)というAIを使うことができます。
「生成AI」ともいいます。
文章(テキスト)や絵を生成するからそう呼ばれているんですが、その文章を使って会話できるんです。
「Copilot」と書いてあるところをクリックして、入力欄に「URLってなんですか?」と入力してみましょう。
答えてくれましたか?
これはさっき説明しましたね。
今度は、「もっとくわしく教えてください」って入力してみましょう。
これこれ。これを説明しなきゃ。
たとえば、前回の零(ゼロ)からはじめるパソコン指南のURLは、
https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/prevent/useful/20240917/index.html
でしたが、この最初の「https://」はプロトコル。これはウェブサイトですよってことです。
次の「support.nec-lavie.jp」は、ドメイン名。このウェブサイトが保存されているサーバーの名前です。
その後の「/navigate」や「/application」はパス。パソコンの中のフォルダーと同じです。
「index.html」はファイル名です。
これで、インターネットのどこにある、なんというファイルかがわかりますね。
Copilotでは、サインインして、「パソコン指南の絵を描いて」みたいに入力すると、イラストも描いてもらえます。
生成AIは、毎回たいてい違う文面や絵で答えます。
ときには、見当ちがいで間違った答えをすることもありますから、注意してください。
タスクバーに(Copilot)というアイコンがあれば、それでもCopilotを使えるかも。
これで第1の扉のパソコン指南はおしまいです。
そこで、問題です。「受付の名刺入れをさがしてください」
もう、さっき全部やったよ。
もう一度やって復習するんだよな?
答えは、「検索サイトでさがす」。
それだけ?
「名刺入れ 受付」とキーワードをいくつか入力するのがポイントですね。
それから、「画像」に切り替えてみるのも決め手になったな。
はい、正解です。第2の扉の鍵をわたします。
第2の扉の鍵を手に入れた!
手に入れた鍵
1
2
3
4
5
6
ひなもずいぶんパソコンが使えるようになったんだな。
教え方もじょうずよ。
ふっふっふ。他になにか質問はあるかね?
最近、夜になるとネットがつながらなくなるんだけど、どうすればいいかしら?
それは、わたしの力の及ばないところだな。
チャットサポートに相談するか、「パソコン出張サービス」に依頼してみてはいかがかな?
「パソコン出張サービス」は、困ったらすぐに駆け付けてくれて、料金も事前見積もりで教えてくれる。パソコンだけでなくタブレットやスマホの設定トラブルにも対応してくれる親切なサービスだよ。
みなさんは、いかがでしたか?
かんたんでした?
第2の扉は、ちょっと難しくなりますよ。
「履歴」や「お気に入り」を使って、一度見たウェブサイトをまた見る方法などを指南します。
ご期待ください。