サービス&サポート > Windows 10 サポートのご案内
Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
「アップグレード対象製品一覧」にないNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めサポートを行いません。お客様がご利用のパソコンが対象製品一覧にない場合は、アップグレードにより不具合が発生する可能性がありますので、Windows 10へのアップグレードを行わずにそのままご利用いただくことを強くおすすめします。
ご注意
Windows 10へアップグレード後に一部利用できない機能やソフトウェアがあります。
また、動作確認情報は現時点(2016年7月現在)において弊社が動作確認した結果を公表するものであり、今後マイクロソフト社が行うWindows Updateなどにより、さらに一部機能やソフトウェアが使用できなくなる可能性もありますが、その都度弊社があらたな修正モジュールの提供などのサポートをお客様にお約束するものではありません。
■Windows 10へアップグレードする前に、再セットアップメディアを作成してください
再セットアップメディアはWindows 10アップグレード後には作成できませんので、アップグレード前に必ず作成しておいてください。 再セットアップメディアの作成には、DVD-R、BD-RなどのディスクやUSBメモリが必要です。再セットアップメディアの作成方法は、 お使いのパソコンに添付の「ユーザーズマニュアル」に記載されていますので、記載の手順に従って再セットアップメディアを作成してください。
■データのバックアップをとってください
Windows 10へアップグレードする前に、お客様が作成されたデータ(アドレス帳、辞書などを含む)を記憶媒体(CD-RやDVD-Rなどのメディア、USBフラッシュメモリなど)にバックアップしてください。
また、インターネットなどの設定もメモしてください。
■市販ソフトウェア、周辺機器に関するご注意
各メーカーのサイトなどよりWindows 10への対応状況を確認してください。
情報がない場合は、アップグレード前に一旦削除(周辺機器は取り外し)することをお勧めします。
各種ソフトウェアをご利用のお客様へ
■ウイルスバスタークラウドをご利用のお客様へ
お使いのOSをWindows 10にアップグレードする場合、事前にウイルスバスターを最新版にバージョンアップしていただく必要があります。
バージョンアップの手順については、以下を参照してください。
http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104887.aspx
なお、体験版のウイルスバスターをお使いの場合、または期限切れの場合、バージョンアップは行えません。
この場合、製品版を購入いただくか、ライセンスの更新をしてから、バージョンアップを実施してください。
■マカフィーリブセーフをご利用のお客様へ
Windows 10へアップグレードする前に、リブセーフを最新版にアップデートする必要があります。
以下の手順でアップデートを行い、バージョンが「14.0」以上であることを確認してください。
- インターネットに接続してください。
- デスクトップ画面を表示し、画面右下の通知領域にあるリブセーフのアイコンを右クリックしてください。右クリックメニューから「更新の確認」をクリックしてください。メイン画面が表示され、アップデートが開始されます。
- アップデートが完了し、「ご使用のソフトウェアは更新が必要です。」というメッセージが表示された場合は、「閉じる」をクリックします。または、メイン画面に「最新の更新がインストールされています。」と表示された場合には、「終了」をクリックします。
- リブセーフのメイン画面が表示されていない場合には、再度画面右下の通知領域にあるリブセーフのアイコンを右クリックしてください。メニューから「マカフィーリブセーフ・インターネットセキュリティを開く」をクリックします。
- 表示されたメイン画面右下の「バージョン情報」をクリックします。
- 「マカフィーリブセーフ・インターネットセキュリティのバージョン情報」画面より、「マカフィー セキュリティセンター」のバージョンが「14.0」以上であることを確認してください。
http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=1041&id=TS102307
■TVモデルをご利用のお客様へ
2013年夏モデル(Windows 8搭載)をご利用の場合、Windows 8からWindows 8.1へアップデートした後、Windows 10にアップグレードする前にディスプレイドライバの更新を行ってください。
モジュール番号 : 6404
モジュール名 : Intel® ディスプレイドライバ (Windows8.1用)
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=6404
ご購入時の状態では SmartVision で録画した番組のデータは C:ドライブに保存されます。
パソコンを再セットアップすると C:ドライブのデータが消えてしまうため、Windows 10にアップグレードする前にパソコンを再セットアップする場合は、事前に下記のいずれかの方法で録画した番組のデータのバックアップを行ってください。
- C:ドライブ以外のドライブに録画番組を移動する
手順については、『テレビを楽しむ本』の「録画した番組を整理する」をご覧ください。 - 光ディスク(DVDやBD)に保存する
手順については、『テレビを楽しむ本』の「録画番組を光ディスク(DVDなど)に保存する」をご覧ください。 - 外付けハードディスクに移動する
手順については、『テレビを楽しむ本』の「外付けハードディスクを利用する」および「録画した番組を整理する」をご覧ください。
■ホームネットワークサーバー powered by DiXiM、DTCP-IP FilterDriverをご利用のお客様へ
2013年夏モデル(Windows 8搭載)をご利用の場合、Windows 8からWindows 8.1へアップデートした後、Windows 10にアップグレードする前にDTCP-IP FilterDriverの更新を行ってください。
モジュール番号 : 6386
モジュール名 : ホームネットワークサーバー powered by DiXiM用DTCP-IPフィルタドライバ再適用モジュール
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=6386
■Intel AHCI/RAIDドライバをご利用のお客様へ
Intel Smart Response Technology搭載モデルをお持ちのお客様は、Windows 10へアップグレードする前に、 SRT機能をoffにしてからWindows 10へアップグレードしてください。
■NEC PCアシストをご利用のお客様へ
NEC PCアシスト搭載モデルをお持ちのお客様は、Windows 10へアップグレードする前に、WindowsストアからLAVIEアシストをインストールして、ご利用ください。
※LAVIEアシスト:https://www.microsoft.com/store/apps/9WZDNCRDLP03
■LaVieフォト(LAVIEフォト)、コンテンツナビをご利用のお客様へ
LaVieフォト(LAVIEフォト)またはコンテンツナビを削除された場合は、Windows 10へアップグレードする前に、Windowsストアから追加(インストール)してください。
■NEC PC設定をご利用のお客様へ
NECPC設定を削除された場合は、Windows 10へアップグレードする前に、Windowsストアから追加(インストール)してください。
■LaVieかんたん設定(LAVIEかんたん設定)をご利用のお客様へ
LaVieかんたん設定(LAVIEかんたん設定)を削除された場合は、Windows 10へアップグレードする前に、Windowsストアから追加(インストール)してください。
■CyberLink MediaShowおよびYouCam 5 DEをご利用のお客様へ
2013年夏モデル(Windows 8搭載)をご利用の場合、Windows 8からWindows 8.1へアップデートした後、Windows 10にアップグレードする前にディスプレイドライバの更新を行ってください。
モジュール番号 : 6404
モジュール名 : Intel(R) ディスプレイドライバ (Windows8.1用)
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=6404
アップグレード対象製品について
- 2013年5月以降発表のLaVie(LAVIE)、LaVie Tab W(LAVIE Tab W)、VALUESTAR。
ただし以下の機種は、Windows 10 アップグレードの動作確認の対象外製品となります。PC-TW710M1S、PC-TW710M2S、PC-TW508BAS - 2013年4月以前に発表したLaVie、VALUESTARは、Windows 10アップグレードの動作確認の対象外製品となります。
対象外製品につきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めてサポートを行いません。
注意事項、制限事項
- Windows 10 で提供される全ての機能の保証をするものではありません。
- 動作確認対象製品でも、Windows 10へアップグレード後に一部利用できない機能やソフトウェアがあります。アップグレードは、「ソフトウェアなどの対応状況一覧」をご確認いただき、制限事項の内容を十分ご理解いただいた上で、お客様ご自身の判断で実施してください。
- Windows 10は、すべてのWindows 8.1、Windows 7パソコンに1年間無償で提供されるとマイクロソフト社よりアナウンスされていますが、Windows 10アップグレードの動作確認対象外のNECパソコンにつきましては、動作確認情報、ドライバの提供を含めてサポートを行いません。
- また、動作確認情報は現時点(2016年7月現在)において弊社が動作確認した結果を公表するものであり、今後マイクロソフト社が行うWindows Updateなどにより、さらに一部機能やソフトウェアが使用できなくなる可能性もありますが、その都度弊社があらたな修正モジュールの提供などのサポートをお客様にお約束するものではありません。
ソフトウェアなどの対応状況
Windows 10 へアップグレードされますと、現在ご使用中のソフトウェアの一部に、使用できなくなるものや、アップデートが必要になるものがあります。右の「ソフトウェアなどの対応状況一覧」ボタンをクリックし、内容を確認してください。
Windows 10 へのアップグレード手順
Windows 10 へのアップグレード手順 は、こちらを参照ください。
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Windows 10の使い方
Windows 10アップグレード後の注意事項
対処方法は次のQ&Aでご案内しています。
Windows 10へアップグレード後にNXパッドが動作しなくなってしまった場合の対処方法
アップグレード前のWindowsに戻す方法
Windows 10にアップグレードしたパソコンを元のWindowsに戻す方法
参考情報
- Windows 10に関するマイクロソフト社提供情報
マイクロソフト Windows 10に関する情報はこちら(リンク先:マイクロソフト社)
- Windows 10アップグレードに関するマイクロソフト社のお問い合わせ窓口
■Answer Desk
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus
電話番号:0120-54-2244
受付時間:月曜 - 金曜 9:00-18:00
土曜・日曜・祝日 10:00-18:00(祝日は2016年7月末までの対応)
※ 本ページの内容は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。