パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ みっちり家のパソコン修理工場見学記
後編
2019.12.17

みっちり家のパソコン修理工場見学記 後編
活用情報トップページへ バックナンバーへ

道具箱には、○○○に使う筆だってはいっているにゃ!

あのー。道具箱みせてもらってもいいかにゃー。

いいですよ。こちらでどうぞ。

パソコンの修理に使う道具箱。意外にスッキリしています。

ドライバー、ドライバー、小さいドライバー、カッター、ラジオペンチ、消しゴム、筆……ふで? 筆って、何に使うんだにゃ?

「故障中」って書いて貼りだすときに使うのかにゃ?

なかなかパソコンが起動しないときに、パソコンをくすぐって起こすため?

それだにゃっ!

あ、ホコリをとるときに使います。

あーーーー!

にゃるほろにゃー!道具箱の中は、意外にシンプルだにゃー。

ピカピカの工具をずらっと並べてるとスゴイッ!たくさんあってカッコイイッ!って思うでしょ。でも、ホントは違うのよ。少ない使いこんだ道具だけでやるのがプロなのよ。匠なんだにゃー。電動ドライバーとか使わないんだにゃ。

使う人もいますよ。

あれ?シールをはがすときのドライヤーは?

それは、あっちにあるので使うときに借りてきます。

さっきから気になってるんだけど、ここ、あちこちにプチプチが貼られているにゃ。

プチプチってエアーキャップ?つぶすとプチプチって音がするプラスチックの梱包材だよね。

たしかにそうだにゃ。棚の角や、机の角や、いろんなところでプチプチが使われてるにゃ。

パソコンを運ぶワゴンや棚などがプチプチで覆ってあります。

つぶしていいかにゃ?

ダメだと思う。これは、きっと、パソコンや部品をぶつけても傷がつかないようにフワフワにしてるのよ。つぶしたらフワフワじゃなくなっちゃうにゃ。

フワフワのプチプチ天国よね。棚のかどに足のつま先をぶつけても痛くないにゃ。

修理がちゃんとできたか、ていねいに検査するんだにゃ!

検査がはじまります。まず、症状がなくなったかどうかを確認します。このパソコンは、「起動しない」という故障だったので、電源を入れて、起動すれば……。

ああっ、画面が映ったにゃ。

起動しましたね。修理大成功です。

(拍手)パチパチパチパチ。

今度は、キーボードのテストですね。キーボードが全部、効くかどうか。キーボードのキーを押すと、画面のキーの色が変わるんです。色が変わったら、そのキーが正常に動作してるってことです。だから、キーを全部押して、画面のキーの色が全部変われば、オッケーってことです。

キーボードのキーを検査するアプリ。全部赤くなればチェック完了です。

テストには大きくふたつ目的があって、ひとつは故障が解消されたかを確認すること、もうひとつは、いったん分解してからまた組み立てたときに、配線などがきちんとつながったかを確認することなんです。

たしかにそれは大切だにゃ。

次は…「画面はグルグル回って、まだまだ検査は続くんだにゃ!」をご紹介します。

前のページへ < 1 2 3 次のページへ