パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 新人社員セロリさんのオフィス奮闘記
Outlookでメールを送るの巻
2020.03.24

新人社員セロリさんのオフィス奮闘記 Outlookでメールを送るの巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

宛先とCCとBCCは使い分けが大切だにゃ!

宛先とCCとBCCは使い分けが大切だにゃ!

そして、最後に残った送信先ね。

それはだいじょうぶです。同報メールで送ればかんたんですよ。メールの宛先に、たくさんのメールアドレスを指定して送ることもできるんです。一通のメールでもたくさんの人に届くんです。

そんな方法があるの?それは素敵だにゃ!

「宛先」は、「宛先」の右側をクリックしてメールアドレスを入力するんですけど、複数のメールアドレスを指定するときは、「;」(セミコロン)で区切りながら入力するんだにゃ。

「;」(セミコロン)で区切っていくつでも入力すればいいんだにゃ。

連絡先が登録されていれば「宛先」をクリックして「名前の選択」という画面で宛先を選べるんですけど、たくさん指定したいときは、どんどんダブルクリックすればどんどん追加できます。

それはいいにゃあ。

連絡先のグループをつくる方法もありますよ。「連絡先」の画面の「新しい連絡先グループ」、そして「メンバーの追加」で「Outlookの連絡先」から送り先を選んで登録しておいて、メールを送るときはそのグループを宛先に指定すればいいんです。

「CC」に自分のメールアドレスを指定しておくと、自分にもメールが届くので、他の端末からでも自分が送ったメールを見ることができて便利だにゃ。

「CC」ってなんだにゃ?

メールの送信先には、「宛先」と「CC」と「BCC」が3つがあるんです。普通は「宛先」にメールアドレスを入力して送るんですけど、「宛先」にメールを送るときに、参考のために同じメールを送っておくというのが「CC」なんです。カーボンコピーという意味です。

へー。

さらに、その「CC」と同じだけど、誰に送ったかわからないように送るのが「BCC」なんですにゃ。ブラインドカーボンコピーといって、メールアドレスが表示されないようにするんです。

ほほー。

3つともメールアドレスを複数指定できるんですけど、「宛先」や「CC」に指定すると、他に誰に送ったかが、メールを受け取った人全員にわかっちゃうんです。それに、受け取った人が「全員に返信」で返信しちゃうと、他の書店員さん全員に届いちゃう。

あ、その話、前にもしたにゃ。

そうだったかしら?

じゃ、してないかも。
社会人にもおぼえておいてほしいメールとExcelの初心者講座だにゃー!

それで、全部「BCC」に指定しておけば、誰に送ったかわからないようにして、たくさんの人に送れるんです。

にゃるほろにゃー。

ここがポイントだにゃ

メールを送ったり受け取ったりする方法

よくメールを送る送信先は、「連絡先」に登録しておくと、かんたんに指定できるようになります。

メールは心をこめて送るのにゃ!

あら、バーニャさん、いらっしゃってたんですね。遅くなってごめんなさい。他の本の話でつかまっちゃってて。

みんなで本のこと考えてくださってて感激ですにゃ。

今も、BCCでたくさんの書店員さんにまとめてメールを同報送信する方法を教えてもらってたんです。

あら、ダメよ。同報メールはよくないにゃ。メールは、ひとりずつ心をこめて送らないと。さっきの名簿にそれぞれの書店員さんが、どういう分野にくわしくて、どんなものが好きかメモしてたでしょ?それに合わせてメールの文面を考えなきゃ!

えっ!そうなんにゃ?

そうだにゃ。きっと、そういう真心が人の心に届くのにゃ。

あっ、バーニャ、裏切るの?さっきは素敵って言ってたのに……。

でも、同報メールにして最新情報を送るのも効果的ですから、同報メールの送り方もおぼえておいたほうがいいですよ。両方のやり方でたくさんメールを送った方が書店員さんも喜ぶと思いますよ。

確かにそうね。大切なのは使い分けよね。

きょうのまとめ

きょうは、Outlookを使ったメールの基本をみっちり勉強したにゃ。
ビジネスメールでは、添付ファイルがよく使われます。
添付ファイルは、まず保存して、保存したファイルを開きます。
添付ファイルは、圧縮されていることも多いのですが、圧縮ファイルは展開すれば元のファイルにもどります。
メールの送信先には、「宛先」と「CC」と「BCC」の3つがあり、
「宛先」は、普通の送信先です。
「CC」は、「宛先」といっしょに参考のために同じメールを送る送信先です。
「BCC」は、「CC」と同じですが、ほかの送信先がわからないように送ります。
送信先を複数指定するときは、「;」(セミコロン)で区切ります。
送信先は、「連絡先」に登録しておくと、すぐに宛先やCCに指定できて便利です。
複数の送信先は、「グループ」に登録しておくことができます。
次回、タイムスリップ編では、ディスプレイの解像度や大きさについて勉強するにゃー。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3