パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ タイムスリップパソコンむかし話
いろいろつながるパソコンの端子!の巻
2020.08.25

タイムスリップパソコンむかし話 いろいろつながるパソコンの端子!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

パソコン通信はインターネットになって、LANコネクターに!

パソコン通信はインターネットになって、LANコネクターに!

そのノートパソコンは、ディスプレイもキーボードもついているようだけど、マウスはどうするんだ?

マウスは、USBかBluetooth(ブルートゥース)ですね。Bluetoothも無線通信なんです。

にゃるほろにゃー。なんでも、USBか無線でつなげられるんだな。
それじゃ、モデムは?RS-232C(アールエスニサンニーシー)端子もけっこう大きい端子だからな。未来だったらパソコン通信もしょっちゅう使うんじゃないか? 電話線につながなきゃ。

アールエス、ニーサンニーシー! なつかしー。なつかしいです。

「なつかしい」ってことは、これも21世紀にはなくなっちゃうのかい?

パソコン通信はインターネットになりますからね。RS-232C端子もなくなります。かわりにLANコネクターを使いますね。このパソコンにも、LANコネクターついてますよ。
インターネットは、電話線だったらモデム、光回線だったら光回線モデムにつないで、そこにルーターつけて、LANケーブルやWi-Fiでパソコンを何台もつなげるんです。

何台も! なんだか、どんどん話が大きくなっていくにゃあ。

ここがポイントだにゃ

パソコンにディスプレイを接続する端子は?

33年の間に、端子もすっかり進化するんだにゃ!

もう他になかったっけ。

あとは電源くらいですね。電源は33年後もほぼ同じです。ヘッドフォンの端子もあるか。

ということは、このパソコンは、せっかく買ったのに、いずれ、なんにもつながらなくなるってことか? プリンターにもモデムにもマウスにも。

だって、そうなるまでに30年以上もあるんですよ。充分に使えますよ。

そうだにゃあ。わたしもずいぶん使ったにゃ。レポートを書いたり、脚本を書いたり、いろいろ使わせてもらったにゃ。おとうさんが買ってくれたおかげでとてもたすかったにゃ。

そうか。メグがそう言うんなら、それでいいか。

そうね。

高校のときには、ポケベルを買ってほしくておとうさんを説得したときも、このパソコンで企画書書いたし。

ポケベル? 今度はポケベルを買ってあげることになるのか。

あら、カミナリが鳴ってる。

そろそろおいとまの時間みたいだにゃ。その話はまた今度ね。

ゴロゴロゴロ、バリバリ、ドシャーン!

ビリビリビリー!

あら、もういなくなっちゃった。

……。

ダイスケくん、自分のパソコンをさんざん自慢して、さっさと帰っちゃったわね。

……。

あら、あなた、黙りこんじゃってどうしたの。

いや……、メグがこれからもどんどん成長していくんだなって考えたら感慨深くて。

そりゃそうよ。おとなになっていくのよ。だから、パソコンも負けずに成長してもらわなきゃ。

ここがポイントだにゃ

あなたのパソコンについている端子を調べるには

ロボミッチ
どの端子がついているかは、パソコンの機種によって違います。このページをみると、あなたがつかっているNECのパソコンの機種をさがして「仕様一覧」を見る方法がわかります。

きょうのまとめ

ポテトくん
きょうは、パソコンの接続端子について勉強したにゃ。
パソコンの接続端子(コネクター)は「ポート」。そこに差しこむのが「プラグ」。
かつては、キーボードやマウスやプリンターや
外付けハードディスク用にそれぞれ専用のポートがありましたが、
どれもUSBポートにつなぐようになりました。
キーボードやマウスは、無線通信のBluetooth(ブルートゥース)でもつなげられます。
パソコン通信をするときは、RS-232C端子を使っていましたが、
インターネットでは、LANポートかWi-Fi(無線LAN)を使います。
ディスプレイは、VGA端子を使っていましたが、
今はHDMIポートが一般的です。
ほとんどの端子がUSBに集約して、転送速度が速くなりましたが、
周辺機器側のUSBにはいろんな形状があります。
これも、これから集約されて便利になっていくのでしょう。
次回は、セロリさんの新人社員奮闘記。Wordで手紙やカードをつくっちゃおうの巻だにゃ。

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。
今日もみっちり、みっちりねこ家族のゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3