パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために
あれれっ? みんなパソコンのまわりに集まってどうしたの?
チャットサポートの人に、取材してってお手紙もらっちゃって。
前に、パソコンの修理工場にお呼ばれしたことあったでしょ。あんな感じに紹介してほしいって。
だから、パパもここに来ていっしょに聞いてよ。
チャットサポートって何?
それをこれから聞くのよ。
あとは、なにを聞けばいいのかしら? 緊張しちゃうー!
どんなふうに仕事をしているかも聞きたいにゃー。いま書いてる『みっちり仕事術』っていう本の取材したいんだにゃ。
それはいいにゃ。いい機会だにゃ。
オンラインで取材なの。もうすぐ始まるにゃ。
にゃにゃっ、はじまったにゃ!
こんにちはー。LAVIEサポートのチャットサポート担当オペレーター(対応員)、ヒロです。
よろしくお願いします。
こんにちはっ! みっちり一家のママです。
なにから聞けばいいかしら。
まず、チャットサポートって何か説明しましょうか?
それはいいわね、お願いします!
チャットサポートは、NECの個人向けパソコンやタブレットを使ってて困ったときに、スマートフォンやパソコンでLINE(ライン)やブラウザーを使って、チャットで相談できるサービスなんです。
質問を送るとすぐ返事が来て、会話みたいにやりとりしながら解決してくれるサービスなんです。
電話サポートのチャット版ってことかにゃ?
困ったときにLINEですぐに聞けるってこと?
そうです、そうです。
それはいいにゃ。
アクセスすると、まず、AI(エーアイ)が応答します。
エーアイ?
自動的に応答してくれるロボットのことです。
ロボット……!
最初はAIが応答して、解決する方法をお知らせします。
もし、サポートのホームページの「Q&A」に当てはまるときは、そちらをご案内します。
AIチャットで解決しないときは、私たち、オペレーターが引き継いで対応します。
話している相手が、突然、AIから人間になるんですか?
オペレーターに代わっていいですか?って、ちゃんと聞いてから交代します。
NEC LAVIE公式サイトのIDでログインしていただくんです。
いつアクセスしてもいいのかにゃ?
AIチャットは24時間365日、いつでもできます。
あら、たすかるわ。
ただ、わたしたち、オペレーターに交代できるのは、朝9時から夕方6時までなんです。
午前中、とくに朝はわりと空いているので、おすすめです。
ここがポイントだにゃ