パソコンお役立ち講座パソコンを快適にお使いいただくために

最新記事

みっちりねこのぽかぽかパソコンライフ 困ったときはチャットサポートに相談っ!の巻 2022.01.18

困ったときはチャットサポートに相談っ!の巻
活用情報トップページへ バックナンバーへ

初歩的でも複雑でもトラブルの重さは同じ!大切に応対するにゃ!

ずっとパソコンで文字を打っているんでしょ? たいへんね。

そうですねえ。絶え間なく文字入力してるので、一日の仕事が終わると腕が重くなります。それは、周りのみんなもそうみたいです。
わたしは、自主的に腕の筋トレやってます。仕事は日々楽しくやっていますよ。

逆に、困るときって、どういうときなのかしら?

うーん。困るとき……。困ることはないです。質問された内容に困ったことはないです。

そうなの!?

トラブルに対して、何をすればいいかをご案内していくだけなので、困るということはないんです。
ただ、質問が複雑だと思うことはあります。

それは困るにゃ!

その場合も、困るということはないです。複雑な問題は、分解してシンプルな問題にしていけばいいんです。

それは、もうちょっと整理してからアクセスしてほしいということかにゃ?

それは難しいと思います。複雑かどうかなんてわからないと思うんです。
だから、なんでも相談していただいてけっこうです。お答えできないときもありますけどね。

それはどんなとき?

パソコンを改造されているとき、たとえばハードディスクを自分で交換したときは、NECとしてはサポートできなくなるんです。この場合は、お答えできないんです。

チャットサポートに相談するときに、準備してほしいことや心構えってあるのかにゃ?

トラブルが起きているパソコンがあるところでチャットしていただくとスムーズですね。
チャットには、スマートフォンや別のパソコンでアクセスしていただくと便利です。画面の写真とか撮れますから。

にゃるほろにゃー。心構えしておくことは?

それは特にないです。気軽にアクセスしてください。
あっ、もし、なにかきっかけに心当たりがあるときは、それを先に言っていただくといいです。
例えば、「なにかの更新をしてから動かなくなった」とか、「アプリや周辺機器を追加してからトラブルが起きるようになった」とか、そういうヒントがわかると解決しやすくなります。

あんまり初歩的なこと聞くとよくないにゃ?

そんなことはないです。簡単なことでも難しいことでも、トラブルとしては同じですから。

初歩的でも複雑でもトラブルの重さは同じ!大切に応対するにゃ!

相談する方に合わせた文章で、いっしょに解決していくんだにゃ!

どんな文章にすればいいかって、悩むでしょう?

そうですね。まず、文章量が多くならないように気をつけています。
それから、返事をいただく前に次のを送ると、前の文章が流れて見えなくなっちゃうので、あまり次々と投稿しないようにしています。

どういう文体で書くのかしら?

お客さまの文体に合わせるようにしてます。
同じような文体にすると、落ち着かれるんですよね。慣れているから、読みやすいと思うんです。

そうだにゃあ。

それから、年配の方は、結論から書いたほうが喜ばれますね。まず結論を書いて、後で説明します。
若い方は逆で、なぜこうなるのか、なぜこうしなければならないのかといったことを先に書いたほうが、印象がいいようです。

あら、お客さんの年齢はご存じなの?

おおよそ文章からわかります。

さすがプロね。

なんだか、ユーザーサポートの印象が変わっちゃった。昔はもっとたいへんそうだったのに。

以前は、お客さまとわたしたちが、人対人で、交渉しながら進める感じだったんですが、だんだん、お客さまといっしょに解決していくという考え方が育ってきたからだと思います。

他に聞きたいことはあるかしら?

もう充分に聞いたにゃあ。

じゃあ、きょうは……、

どうもありがとうございましたー。

こちらこそ、ありがとうございます。
気軽にチャットサポートを使ってくださいね。周りの方にも広めてください。

はーい。さよならー。

ふー。緊張したにゃー。

やさしくて親切だから、頼りになるにゃ。

いろいろわかったにゃ。チャットサポートを使ってみようかにゃ。

チャットサポートは手軽で早いってことなんだにゃあ。色々聞けて勉強になったにゃ。

写真や動画も送れて便利なんだにゃ。

みんなに広めなきゃ。

きょうのまとめ

きょうは、チャットサポートのオペレーターさんにチャットサポートのことを紹介していただきました。
チャットサポートは、NECの個人向けパソコンやタブレットのトラブルなどの相談窓口。
スマートフォンやパソコンで、LINE(ライン)やブラウザーを使って、チャットで相談します。
最初はAIによる自動応答ですが、そこで解決しないときは、朝9時から夕方6時までであれば、オペレーター(応答員)がチャットを引き継いで応対します。
手軽に相談できるので、みなさんも使ってみてくださいね。 さて、次回は、セロリさんの新人社員奮闘記。ネットで情報発信しちゃうの巻だにゃ。

ただいま、みっちりねこの壁紙プレゼントキャンペーンを実施中!

この機会にぜひ、チャットサポートサービスを使ってみてください。
みっちりねこの壁紙は、キャンペーンの詳細ページからダウンロードできます。
キャンペーンは2022年1月31日までです。お見逃しなく!

みっちりねこのみんな

みっちりねこは、ほっておくとなぜか集まってきてみっちりしてしまう、不思議でカワイイ、ねこのような生き物です。今日もみっちり、セロリさんのゆるゆるパソコンの日々をお届けします。

前のページへ < 1 2 3