2対象機種や修理費用を確認する
本修理サービスの対象機種のご確認方法や、修理費用の有償/無償、お支払方法などについてご案内しています。
※お持ちの機種をすばやく確認できます。
Step 1修理サービス対象機種を確認する
お手持ちの機器が本修理サービスの対象機器かどうかを確認しましょう。
サービス対象機種
※添付品およびオプション品につきましては、故障箇所切り分けのため、パソコン本体と一緒に引き取らせていただくことがあります。
サービス対象外機種
以下の機器については本修理サービスのサービス対象外となっております。
Step 2有償/無償を確認する
保証書の保証内容を確認すると、費用の有償/無償が確認できます。
確認方法
- 1
- お手元に機器の保証書をご用意ください。
- 2
-
次のいずれかに該当する場合は無償修理となります。
■ 購入後1年以内で、通常使用で故障した対象機種の場合
ただし次の場合は、保証期間内であっても有料となりますので、ご注意ください。
- 保証書のご提示がない場合。
- 保証書に保証期間、品名または型番、および製造番号または保証番号、販売店名の記入のない場合、または字句を書き替えられた場合。
- お客様による輸送、移動時の落下、衝撃などお客様の取り扱いが適正でないために生じた故障、損傷の場合。
- お客様による使用上の誤り、あるいは不正な改造、修理による故障および損傷。
- 火災、塩害、ガス害、地震、落雷および風水害、そのほか天災地変、あるいは異常電圧などの外部要因に起因する故障および損傷。
- 本製品に接続している当社指定以外の機器および消耗品に起因する故障および損傷。
- 正常なご使用方法でも消耗部品が自然消耗、摩耗、劣化した場合。
■ 販売店の保証契約に属している対象機種の場合
※販売店の保証契約に加入されているときは、集配の方法についてはご契約された販売店にご相談願います。
※上記以外の場合は、有償修理となります。詳細については、STEP3「概算費用を確認する」でご確認ください。
Step 3概算費用を確認する
修理が有償になるときは、概算費用を確認しておきましょう。
修理概算費用の確認
修理の概算費用を確認されたい方は、「修理料金表」を参照してください。修理が有償の場合でも、故障品の集配に係る費用は無料となっています。
修理前に正確な費用を知りたいときは、121コンタクトセンターにお申し付けください。NECサービスセンターで故障状態を確認してから、担当スタッフよりご連絡を差し上げます。 ただし見積のご連絡が確認できるまで、修理作業が遅れることをあらかじめご了承ください。
有償修理後の保証について
取り替え部品が万一不具合の場合は次の通り保証いたします(その際は、修理時の確証(納品書、請求書など)をご提示ください)。
保証期間は3ヶ月となっておりますが、次の場合は保証いたしかねますのでご注意ください。
保証期間は3ヶ月となっておりますが、次の場合は保証いたしかねますのでご注意ください。
- 症状が同じでも故障個所が異なる場合
- 取り扱いの誤りによる故意の場合
- ご使用者が部品、回路、その他改造した場合
- 天災地変などによる故障または損害の場合
- 修理時の確証(納品書、請求書など)を紛失または破棄し、ご提示のない場合
Step 4お支払い方法を確認する
修理が有償になるときは、お支払い方法を確認しておきましょう。
お支払い方法
- 1
- 修理費用のお支払いは、宅配業者が修理完了後にお届けにうかがった時、修理品と引き換えの代金引換とさせていただいています(代引き手数料は無料です)。配達当日までに修理代金をご用意くださいますようお願いします。
- 2
- 故障品をお引き取りした後に修理をキャンセルされた場合には、故障箇所調査のための診断料(6,600円 税込)を申し受けいたしますので、あらかじめご了承願います。